2011年06月09日

塩分の取りすぎ??・・・・ひとくちメモ

    

  生活習慣病を予防しよう~塩分を考えて~


      塩分の取りすぎ??・・・・ひとくちメモ


    貴方は、一日の食事で何g程の塩分を摂っていますか?   icon60

    男女の差はありますが、8~9g程におさえると    
             生活習慣病の予防になります。  icon53

    一食平均3gと考えると・・・・
        
   icon172     白ごはんは、塩分0ですが・・
        味ご飯は、茶碗1杯で、0.6g
        汁物は、お椀一杯で  1g
icon171       おうどんやラーメンは、 5g  (カップめんも・・)
          (お汁はなるべく・・・・と思うのですが・・)  icon136

      以外に多いのは、ねりもの
        かまぼこ・ちくわは半分で 1.3g
    
      勿論、お漬物は考えて召し上がって下さい。

    あまり神経質になっても、食事は楽しくないのですが・・・

    調味料の酢やケチャップなどを使うと
         塩分が少なくても美味しく食べれます。

    
    上記の写真の料理は、すべてで塩分を2gしか使っていません。

    鶏肉のマリネは、塩・胡椒をせずに焼き、野菜と共に酢がたっぷりのマリネに・・

    味噌汁は、玉葱・なす・シイタケ・しめじなど具をたっぷりにすることで
          お汁を頂く量が少なくてすみます。     icon15 

    毎日の献立に・・ちょっぴり情報として知っていると・・・
          塩分を減らしながら、美味しく頂きましょう!! face02



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村 

 
       にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村
         



同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

Posted by アランカ at 19:00│Comments(4)その他、いろいろ
この記事へのコメント
ダイエットをしてるんですけど、
ご飯やおかずを少なくして(カロリー減らして)ある程度まで成果が出ても、
途中で止まっちゃうんですよね。
これは多分エンブンがまだ多いから、
薄めるための水分を体が保有してるんじゃないのか、
と、
医学書とか全然関係なく勝手に分析しています。
2gって、かなり少ないですよね!?
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2011年06月10日 10:29
はじめまして
少々多めに塩分とっても
笑っとったらナチュラルキラー細胞が
何とかしてくれんでしょうかねー 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年06月11日 00:15
 めた・りっくさん
  ダイエット頑張っていらっしゃるようですが・・
  ご飯・おかずを少なく??ではなく、野菜たっぷりのおかずを先に食べて、その後ご飯を・・・(笑)なさってる??
  この献立の2g少ないですね。
  でも、鶏肉60グラムを焼いて、生姜・人参・玉葱・パプリカと一緒にマリネ液に漬ける。このマリネ液に塩少々使うので、ひとり分0.8g。
  味噌汁は野菜がたっぷりなのでお汁が少なくて0.6g。小鉢は大体平均0.6g。ご飯・デザート(胡麻豆乳プリン)は塩分0
  以上です。野菜たっぷりで実践してみて下さいませ。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2011年06月11日 16:14
 ji-anさん
  残念!! ナチュラルキラー細胞はガンはやっつけますが・・・塩分は ”笑い”でも効きません。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2011年06月11日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。