2018年07月09日

ひとくちメモ・・・・茗荷



          
ひとくちメモ・・・・茗荷



         3年前までは、毎年山のような茗荷が取れていました。
            この土地に、息子が家を建て茗荷は・・・???


    茗荷・・・東アジアの温帯地域原産です。
         日本でも正倉院文書などに記述があるので、古い時代から食されていた。
         血行が良くなり血流改善で冷え性などに効果があり夏バテ防止の食べ物
         薬味だけでなく、炒め物にも酢の物にも美味しいですね。            icon105


    6月のお客様・・・なんと!!21名の団体さま
        普通は、14~15名様までの団体様でお願いします・・と
        前にお越しのお客様からのお電話です。                     icon83 
          「予約お願いします。18名前後ですが・・美味しかったので、ぜひ!」
        シェフは「う~ん、ギリギリの人数ですが、はいお受けします」
        しかし、1週間前に・・
          「すみません。20名に増えました」
        シェフは「えっ!!・・頑張ります」
        前日、再度お電話です。                             face08
          「すみません、自分を入れてなくて・・・21名ですが・・」
        仕込み、料理の盛り付け・・すべて一人で作ってやっています。
        出来ました!! 何年ぶりの21名様です。
        お疲れ様でした。皆さま本当に喜んでいただきました。             icon97
        まだ大丈夫ですよ。
        団体様は20名様までに変更してもいいですか。(笑)             face02  
        
      


同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事画像
ひとくちメモ・・・・さつま芋
ひとくちメモ・・・・とうもろこし
ひとくちメモ・・アイスプラント
ひとくちメモ・・・つぼみ菜
ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ)
食品偽装・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事
 ひとくちメモ・・・・さつま芋 (2018-11-13 12:23)
 ひとくちメモ・・・・とうもろこし (2018-09-04 16:26)
 ひとくちメモ・・アイスプラント (2018-04-09 19:00)
 ひとくちメモ・・・つぼみ菜 (2018-02-20 12:00)
 ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ) (2018-02-19 21:03)
 食品偽装・・・・ひとくちメモ (2013-11-09 13:59)

Posted by アランカ at 17:53│Comments(1)ワインと食材お話
この記事へのコメント
久しぶりに覗いてみたら、茗荷の季節ですね♪
いつも頂いてましたね~
21人ものお客様、サーブされるお姿目に浮かびます!!
暑い毎日お身体お気をつけくださいね☺
Posted by 長崎から~です at 2018年07月16日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。