2010年03月27日

藤巻幸夫氏講演・・・・ひとくちメモ



      創立40周年女性会の

            記念講演会にて・・・



       藤巻幸夫氏講演・・・・ひとくちメモ


    藤巻幸夫氏

    福助足袋再建で実績を作られ、セブン&アイやイトーヨーカ堂の
       役員として、日本のブランド作りを推進していらっしゃる方。icon91

    少しごついお顔で(笑)気さくな話し方、ご存知の方も多いのでは・・・

    「全ては顧客視点」とのテーマで・・・講演の一部を書いてみます。


      ① 感性をみがく。                   icon97
         過去の実績にとらわれず、顧客の目から見て常に考える。
         商品の色、柄は?素材は作り手の満足になってないか?
         デザインや機能、用途を重視し価格に反映できているか?

      ② 上司を見て判断するのではなく、相手は顧客が物差しである。

      ③ 人を動かすには、相手に気持ちを伝える事。そのための5つの・・・

         5のS・・・シンプル・センス・スピード・スマイル・しつこさ
         5のC・・・コミュニケーション・コンセンサス・コラボ
               コミットメント・チャレンジ
         5のM・・・マーケティング・マーチャンダイジング
               マネージメント・マインド・巻き込む

    
   自分たちの仕事・経営のヒント・参考になれば・・とのお話でした。icon26

   「ひとりひとりの生き方に物語ができ、それが続く事で歴史が作られ
        そして、哲学ができていく」 そうです!頑張りましょう! 
                                face02
   



同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

Posted by アランカ at 17:00│Comments(4)その他、いろいろ
この記事へのコメント
藤巻さん!
内容もおもしろそうですね~(^-^)♪

顧客の視点・・・大事だとはわかっているものの
自分でどうかと考えてみると、まだまだの部分がいっぱいです。
勉強になります☆
Posted by すとんすとん at 2010年03月28日 11:34
 すとんさん
  そうです。大事だとわかっているはずなのに・・と思うことあります。お話を聞くことは、自分自身の刺激になり頑張らねばと思います。藤巻氏はあまり大きくない方で、お顔にインパクトが・・(笑)(^^♪
Posted by アランカ at 2010年03月28日 16:40
お邪魔します。
 
LaTerra マネジャーの村上と申します。


いつも拝見させて頂いてます、この業界の大先輩から
のコメントだったのでうれしく思います。

新参ものなので色々とコメントやご感想をよろしくお願い致します。

               
Posted by ラテッララテッラ at 2010年04月01日 16:43
 ラテッラさん
  こちらこそ。一応、年数でいくと大(笑)先輩になるのでしょうね。何かあれば、どうぞご遠慮なく・・こちらこそよろしくお願いします。    !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2010年04月03日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。