2008年04月25日

ひとくちメモ・・・・なつかしい飴

icon153

     中央区の町の中に、昔ながらのアメ屋さん



       ひとくちメモ・・・・なつかしい飴

       ひとくちメモ・・・・なつかしい飴


    友人が、「黒門飴」知ってる?           icon60

    「我が家の近くに、昔からあるアメ屋さんよ!」

    さっそく、話をしていた友人におみやげ・・・・

    昔ながらの店構えで、中に入ると古い形の機械が。

    「今も使っています。アメを何度も伸ばして白くしていきます」

    お店には、2種類の飴のみ、何も入ってない飴と黒砂糖が入っている飴     icon161

    「いわしなどの青魚を煮る時に入れると、美味しいですよ」

    友人曰く  「あのまま食べると、歯にくっつく!」

    熱い紅茶、コーヒー、もちろん今からの新茶と共にいただくと        icon153     

    口の中でやわらかく溶けていきそうで、なつかしい味です。         face01


同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

Posted by アランカ at 18:19│Comments(2)その他、いろいろ
この記事へのコメント
 市民福祉プラザの帰りに 見つけて
 わー飴やさんってめずらしい と思って買ったことがあります。
 ほんとに 素朴な味がしますよね。
 お店の作り(看板)が とても印象的ですよね。
 多く手を加えていない味って好きです。
Posted by 臼木 淑子臼木 淑子 at 2008年04月26日 17:52
ほんとに、昔から同じ作りかたですね。
 しっかり残って欲しいと思います。
Posted by アランカ at 2008年04月26日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。