2012年04月21日

「茶のしずく石鹸」の被害・・・・ひとくちメモ


    
      「悠香」が通信販売した

           「茶のしずく石鹸」ご存知ですね。



      「茶のしずく石鹸」の被害・・・・ひとくちメモ


    テレビでコマーシャルをしていた「茶のしずく石鹸」を使って
      
    小麦アレルギーを引き起こす! 健康被害、やっと集団訴訟を・・・

    

    数年前までご夫婦で、記念日にお見えいただいていたお客様が久しぶりに・・

    ご予約のお電話のときに 「小麦が少量でも入っていると食べれませんので・・」

    シェフは「えっ!小麦はどんな料理にも・・以前お見えの時は、どうもなかった・・ですね」

    「すみません。大変でしょうが、ぜひ、お伺いしたいので・・・」  icon28

    パンは勿論ダメです。シェフは全ての料理に気を使い、焼く時も他のフライパンとは別にし
          デザートまで、小麦を一切使わないで仕上げました。

    お客様は、涙をためながら喜ばれました。

    そして、「茶のしずく石鹸」の被害のお話を・・・  

    使用するまで、どうもなかった体が・・・少しでも小麦の入った食べ物を口にすると
       顔や体を腫れ、体を動かすと呼吸が出来なくなる・・・  icon77

    お話をお聞きしながら、「悠香」の会社に怒りと・・・  

face08  face09    あのコマーシャルで「私が使ってます!!いい・・」と言っていた女優さんに
       
    貴女は使っていなかったのですか??・・・そして・・・・face09

  

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村                     
       



同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事画像
日本の農政・・・・ひとくちメモ
いまの時代に・・・・ひとくちメモ
我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ
ねじれ解消・・・・ひとくちメモ
親たちの問題・・・・ひとくちメモ
サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事
 日本の農政・・・・ひとくちメモ (2014-03-21 16:04)
 いまの時代に・・・・ひとくちメモ (2014-01-20 12:00)
 我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ (2013-10-08 22:12)
 ねじれ解消・・・・ひとくちメモ (2013-07-22 15:30)
 親たちの問題・・・・ひとくちメモ (2013-07-03 12:00)
 サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ (2013-06-04 00:05)

この記事へのコメント
初めてコメントします。
お店のほうにはもう20年ほど前何度か伺いました。
今は福岡を離れていますがまた伺いたいなと思いこのブログにたどり着きました。
私はこのせっけんを使ったことはありませんし誰の味方でもありません。
アレルギーも人それぞれで大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。
ただ誰しもなりたくてなったものではないと思います。
例えば、食べ物・飲み物・建築物・植物・ペット・化粧品・衣類・寝具・金属など人が摂取したり触れたりするものはすべてにアレルギーを誘発してしまう要素があるわけです。


花粉症にしても今まで何ともなかった人が突然発症してしまうのです。

確かにお茶せっけんの場合重症の方がいらっしゃいますが何百万個以上と売れて多くの方が使用したと思いますがアレルギー反応を発症されたのはその中のごく一部の方と思うのです。

口コミで広がったものですし使い心地がいい、とたくさんの愛用者もいたと聞きます。
製造した側も故意ではなく泡立ちを良くする成分、として使用した原材料の小麦由来の成分の粒子が大きかったということが誘発した要因らしいのです。

ということはあの企業の起こってからの対処が正しかったか?ということは別にして
先ほど例えで述べたものを扱うすべての事業者に加害者になる可能性があるわけです。

飲食店をされていてアレルギーについてこのような発信をしてしまうのはいかがかな、と思いコメントさせていただきました。
認識が足りなのでは?と感じました。
このせっけんも自分は小麦アレルギー、と認識のない方が発症しています。
自認していれば成分表示はされているので使わなかったと思います。
そういう観点で行けば ぐるまん亭 でお食事された方の中でもここで初めてものを食べられて肌がかゆくなった、とかじんましんが出た、ということが起こってもおかしくないと思うのです。
食中毒と違い衛生管理をきちんとされてても起こることなのです。

CMをしていたタレントさんも実際に使用していてもアレルギー反応を起こさなかった、のかもしれませんし本当は使用していなかった、のかも知れません。

いずれにせよ契約をしCMに出演したのですからこのタレントさんに責任があるわけではありません。
彼女が開発したわけでも、販売の責任者でも会社の経営者でもないのですからCMに出演した彼女もイメージを崩された被害者のほうだと思います。

その彼女を非難するのもどうか、と思います。

いろいろと書いてしまいましたが私も自営業で店を経営する立場です。

被害者の方はそれはそれは大変な思いをされていると思います。
お見舞い申し上げます。

ただ故意ではなかった事でいつ被害者になるとも、加害者なるともわからないことで一方的な批判を書かれるのはどうかな?と感じました。
いらないお世話でしたらすみません。
Posted by まぁちゃんママ at 2012年05月09日 13:08
 まぁちゃんママさん
  コメントありがとうございます。
  このブログは、被害に遭われたお客様を中心に書いています。
  今回の問題は、起こってから(肌があれる。何か変)そのような声が出てきたときの対処の仕方が問題を大きくしたのだと感じます。
  飲食店での発信についてコメントなさっていますが、私の想いとは少し違っているかと思っています。
  CMをしていたタレントさんについては、それぞれの感じ方があるわけで断定できる物ではないと思います。
  このように各自のご意見を述べられることは大変良いことだと思います。人それぞれ想い感じ方があって、一つの問題についても、色々出し合うことは大切なことだと思います。    (*^_^*)
  
Posted by アランカ at 2012年05月10日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。