2009年01月06日

七草のセットが・・・・ひとくちメモ


       スーパーや八百屋さんの店頭には

           七草のパックが並んでいます。



       七草のセットが・・・・ひとくちメモ


    明日は七日、七草がゆは召し上がりますか?           icon171

    芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔と漢字で書いてみました。

    「君がため 春の野に出で若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ」     icon62

    百人一首に出てくる光孝天皇の有名な句です。この若菜が七草とも・・・

    この頃の情景を思い描きながら、明日の朝は七草がゆにしましょうか。

    
    お正月の食べすぎ、飲みすぎで疲れた胃腸を癒し、今年の無病を  icon11
                   祈ってみるのも、いいものですよ。

    今からは、次々に新年会が詰まっている方も多いのでは・・・・

    ぐるまん亭も営業開始、どうぞ新年会にご利用くださいませ。    face02

    


同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 17:58│Comments(6)歳時記かな?
この記事へのコメント
体は休めても、胃は休めない正月。
七草粥で、胃を休めるのも必要でしょうね…(*^_^*)
Posted by 木こり at 2009年01月06日 18:51
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願いします(^-^)/
ほんと最近は七草粥セットがスーパーでも売られてて簡単に出来ますよね~☆
でもうちのチビ達は野菜もお粥も嫌いなので買おうかどうしようか迷ってますが、やっぱり食べさせるべきですかね~(^-^;
昨年後半からけっこう遊んでる不良ママの私ですが、今週末には早速友人との新年会を計画してて楽しみです♪
今年はぜひぐるまん亭にもお伺いしてアランカさんにお逢いできたらいいなあと願ってます(^-^)v
Posted by ふうちゃんママ at 2009年01月07日 06:49
 木こりさん、そうなのです、何かしら食べることが多くて
 可哀想な胃といいながら、食べています。(笑)
 今日は、七草がゆで少し胃に優しいかな。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年01月07日 22:06
 ふうちゃんママさん、明けましておめでとうございます!
 お野菜きらいなお子さんたち、セリ・ナズナ・ゴギョウ・・・・と
 七つの葉っぱを、勝手に音を入れて歌うとこの言葉、覚えるかも・・・
 そしたらこっちのもの、さらさらスープ状のおかゆでも好し、好きになるかも
 ?・?・・  ぜひぜひ、今年はお待ちいたしております。よろしく! !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年01月07日 22:19
夕飯は七草粥を頂きました♪
やっぱり食べすぎなので胃をいたわらないと・・・
七草粥を漢字で書くと難しいですね!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年01月07日 23:14
iriekさん、普通は書けませんね。(笑)   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年01月08日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。