2008年09月13日

ひとくちメモ・・・・検査体制

icon79

       工業用の「事故米」を、食用に流用


       ひとくちメモ・・・・検査体制
            (これは、美味しいお米です)


    次々に発覚する「汚染米」の実態。

    どうしてここまで・・・と思えるほどの「食の安全・安心」に対する意識の低さ

    が、業者だけでなく、見抜けなかった農水省の検査体制にも
                          大きな問題があるのでは・・?

    立ち入り検査とは、事前に連絡があって行われているものなのか?    

    「何月何日の何時ごろ、検査に伺います」

    このような連絡は、どの業界でもそのようです。

    銀行の時も、日銀・金融庁の検査が入る前は、何日も残業・残業      icon66
                           何をしていたのでしょうか?

    今も、保健所からの検査も同様・・何週間も前にお電話があります。         icon83

    今回の農水省の検査も、伝表の差し替え・事故米の移動に
                           たっぷり時間は、あったそうです。   icon101

    立ち入り検査ならば、何故連絡なしで入らないのでしょう。
                           せめて、前日の連絡にでも・・・・

    すべての検査のやり方を見直して、不正が出来ないチェック体制に
                           してほしいと、願っています。      icon77


同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事画像
日本の農政・・・・ひとくちメモ
いまの時代に・・・・ひとくちメモ
我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ
ねじれ解消・・・・ひとくちメモ
親たちの問題・・・・ひとくちメモ
サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事
 日本の農政・・・・ひとくちメモ (2014-03-21 16:04)
 いまの時代に・・・・ひとくちメモ (2014-01-20 12:00)
 我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ (2013-10-08 22:12)
 ねじれ解消・・・・ひとくちメモ (2013-07-22 15:30)
 親たちの問題・・・・ひとくちメモ (2013-07-03 12:00)
 サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ (2013-06-04 00:05)

この記事へのコメント
私の業界(車関係)では抜き打ちで監査にきます。農水省はまったくずさんな検査で驚くばかりです。
一部の人たちのことでしょうが、志の低い人が多すぎます。食品の業界はいつになったら安心できるのでしょうか?

先日お電話した江上です。予約が一杯で残念でしたが、そのうちお伺いしたいと思っています。そのときはよろしく
Posted by トミー at 2008年09月14日 08:09
トミーさん、先日は申し訳ございませんでした。
 また、ぜひお待ちいたしております。
 しっかりお名前は覚えさせて頂きました。楽しみに・・・  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2008年09月14日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。