2010年09月02日

9月・長月・・・・ひとくちメモ



       9月も残暑が続くそうですが・・・

          空の雲には、少し変化が・・・・??


      9月・長月・・・・ひとくちメモ


     にらめば けんかに 見つめれば 笑顔に

    人を見るということの大切さ・難しさですね。

    目に係わる「ことわざ」は、山ほどありますね。その中で・・・

       目に角を立てる

       目は心の鏡

       目をむくより口を向け

       目は口ほどにものを言う

       目は人の眼(まなこ)

    目の使い方で、人の表情は大きく変わります。

    相手が気持ちよく、笑顔になれるように見つめていけるといいですね。

      う~ん! 赤ちゃんのひ・と・み   いいなあ!(笑)





同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 13:00│Comments(8)歳時記かな?
この記事へのコメント
気持ちは目に表れますね~
人間は相手の目をみて一瞬で相手を判断してるんでしょう
心に余裕が無いときはかなり敬遠されているみたいです
よし!今日は笑顔・笑顔!心も笑顔!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年09月04日 06:58
こんにちは!
みつめれば、笑顔。
いいですね~♪
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年09月04日 09:06
暑さもあってイライラしてるとつい目つきが悪くなってしまいます。
反省です(--;
今日も笑顔で頑張ります(^-^)♪
Posted by すとんすとん at 2010年09月04日 11:20
 ふじぶーさん
  本当に目の表情は大切ですね。
  目を見て話すと心が伝わってくるもの・・・と信じて笑顔で見つめましょう!   (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2010年09月06日 13:53
 幸麓窯さん
  コメントありがとうございます。
  みつめれば笑顔・・・の人になりたいですね。     !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2010年09月06日 13:56
 すとんさん
  いいですよ。反省あって成長あり(笑)
  今日も笑顔でがんばりましょう!!    !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2010年09月06日 13:57
見つめれば笑顔。いいフレーズですね。

最近、バスツアーの添乗員もどきをやったりしてますが、
相手の目を見て、ちゃんと会話するに心がけようと
改めて思いました。良い言葉、ありがとうございます。
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2010年09月07日 23:01
 よかろうもん!さん
  バスツアーの添乗員さん、お疲れ様です。(笑)
  そうですね。日本人は、目を見て会話が苦手なようですが、とても大切なことですね。自分の心を知っていただくためには・・笑顔を見つめて下さい。相手にも通じますよね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年09月09日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。