2010年04月13日

井上ひさし氏・・・・ひとくちメモ



       劇作家・小説家の井上ひさしさんが

            肺がんのため死去・・・・



       井上ひさし氏・・・・ひとくちメモ


    ユニークで優しい眼差しのお顔から生まれてくる作品・・・

    本は読んでいなくても、あのお顔と
       「ひょこりひょうたん島」は、皆さんご存知でしょう。

    新聞からの一言                   icon63
      「政治・経済・世相・歴史・・何を描いても
        井上文学は面白く、楽しい・・・
          笑った後の胸には、知らぬ間に
              ”宿題”が置かれている・・・・」

    そうですね。いつも読み終わった後、すがすがしい笑いと
        いろいろな見方や考え方を養う目が
             必要なのだと勉強させられていました。icon91  

    平和を考え「九条の会」などでも、          icon11
        戦うよりも話し合う事を尊重するなど・・多彩な活動を。

    蜷川幸夫演出の「ムサシ」は5月にロンドン、7月にニューヨークで公演

    新刊で「井上ひさし全選評」も初版が出されたばかりでした・・・

    たくさんの作品を、もう一度読み返してみたいと思います。  合掌  face06



同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事画像
次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
新聞記事から・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
電磁波の影響・・・・ひとくちメモ
菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事
 次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ (2013-02-17 13:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2012-11-19 17:00)
 新聞記事から・・・・ひとくちメモ (2012-10-18 12:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2011-11-18 18:00)
 電磁波の影響・・・・ひとくちメモ (2011-09-18 17:00)
 菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ (2011-07-14 12:00)

この記事へのコメント
僕にとってはやっぱり・・・ひょうたん島のイメージが
一番大きいですね~

合唱(‐人‐)
Posted by 春 at 2010年04月13日 20:34
子供のころから井上ひさしさんと一緒に育ってきました。
目を皿のようにして見た「ひょうたん島」、
いまでもずっとそばにいる「博士」や「ドンガバチョ」。

大人になって読むひさしさんは、
いくつもの顔を私に見せてくれて・・・。
本当に魅力的な男性でした。
お会いしたかった!
 
Posted by komorebigarden at 2010年04月14日 09:34
 春さん
  そうですね。ひょうたん島は皆さんご存知ですものね。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年04月16日 22:08
 komorebigardenさん
  そうですね。私達の世代は(笑)、いろいろな意味で彼の作品に触れ新しい感覚を養ったような気がしています。私もお会いしたかった・・・   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年04月16日 22:16
ベスト動画 ひょこり ひょうたん島 オープニング テーマ 白黒 わしには 懐かしいなぁ
Posted by ひょうたん島村石太MAN at 2010年06月02日 20:17
 ひょうたん島村石太MANさん
  コメントありがとうございます。
  オープニングテーマの白黒時代なのですね。同世代でしょうか?(笑)    (^^♪
Posted by アランカ at 2010年06月04日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。