2010年01月21日

ご法事に・・・・ひとくちメモ


      ご法事などのお客様に、大変喜ばれました。


       ご法事に・・・・ひとくちメモ


    お昼に貸切で、ご法事などのお集まりのご利用が続いています。

    10名様前後から16名様の方々のお集まりです。           icon12

    お坊様とご一緒のご会食のところも・・・・                 icon28

    お坊様のお話の中から                          
       不殺生・・・・いかなるものも殺すことなかれ。
       慈悲・・・・・・すべてのものに思いやりの心を持つ。 
                           この言葉が耳に入りました。

    人間が生きていくうえで、殺して食べる物に対して、ありがたいと思う心と
         必要以上には摂らない気持ち。                    face06

    スリランカの漁師さんの例をあげて話されていました。
       毎日、自分たちが食べる分だけ獲って、後は休む。       
       日本人から見ると、怠けていると感じるだろうが・・・
             自分たちには、これで充分なのです。・・・・・・と。  icon11

    私達は、あまりに多く物、すべてが潤沢にありすぎる社会に慣れてしまっている為、
             生きていく上で何が・・・・と考えることが少なくなってきています。

    お坊様のお話には、今を気づかせてくださるお言葉が、いろいろありますね。 


    お昼の時間帯、ご法事やお集まりなどにご利用頂き、大変喜ばれております。

    どうぞ、そのような時には、お声をかけてくださいませ。           face02
   
   



同じカテゴリー(こんな時にどうぞ)の記事画像
jジャパンレストラン・ウィーク・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ
ジャパン・レストラン・ウィーク
30年感謝・・・・ひとくちメモ
10月(神無月)で30年に・・・・ひとくちメモ
遠賀郡から・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(こんな時にどうぞ)の記事
 jジャパンレストラン・ウィーク・・・・ひとくちメモ (2016-02-03 12:00)
 ひとくちメモ (2015-07-28 17:25)
 ジャパン・レストラン・ウィーク (2015-02-03 18:00)
 30年感謝・・・・ひとくちメモ (2014-10-10 18:03)
 10月(神無月)で30年に・・・・ひとくちメモ (2014-10-01 20:30)
 遠賀郡から・・・・ひとくちメモ (2014-07-21 11:00)

この記事へのコメント
自給率が低いのに…日本人は贅沢しすぎです!

食べ物に関しては、子供達に厳しくしています(^^)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2010年01月21日 17:27
ご法事のお食事もできるんですね~(@@)

不殺生、慈悲・・・
この言葉は普段の生活でしっかり覚えておきたい言葉ですね。
今年はなるべく食べ物を捨てない、食べきる!ことを目標にしてます。
Posted by すとんすとん at 2010年01月21日 23:40
食べる事は、生きる為に必要な事であり
人間が生まれた時から背負う、罪だと思っています
だから、作り手は全ての食材を無駄にせず
食べ手は、全て感謝して食べる事が出来たら、素敵ですね(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2010年01月22日 06:03
ホント、私たちの生活は贅沢で無駄が多いって事ですね。
改めて考えさせられる事ですね。
Posted by 千尋千尋 at 2010年01月22日 10:19
食事の前の「いただきます」は命をいただくことへの感謝なんですよね。もっともっと食べ物を大切にして感謝しなくちゃいけないですね。
Posted by さなえ at 2010年01月23日 01:26
 ふたば・ひなのパパさん
  そうですね。贅沢していることにマヒしてしまっている事も・・・・
  食べ物も、ありがたく思う気持ちが大切ですね。   (*^_^*) 
Posted by アランカ at 2010年01月24日 12:27
 すとんさん
  ご法事は大歓迎ですよ。(笑)
  食べ物は食べきれるだけ・・・この目標いいですよね。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年01月24日 12:30
 うさばばさん
  生きるためには必要なことですもの・・・
  そのためにも、作り手と食べる側にも、感謝の心が自然にあると、ほんとに素敵ですね。       (^^♪
Posted by アランカ at 2010年01月24日 12:33
 千尋さん
  改めて考えることは、大切なことですね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年01月24日 12:34
 さなえさん
  そうですね。この「いただきます」を言わない子を増やさないために、大人は、あたり前に「いただきます」と、言っていきたいですね。    !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年01月24日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。