2010年01月11日

成人式・・・・ひとくちメモ


        二十歳を迎えた皆さん、おめでとう!!


       成人式・・・・ひとくちメモ
         (錦山亭 金太夫 氏作のカレンダーから・・・)
         

    成人式を迎えた着物姿のお嬢さんや
         スーツ姿の青年達が、インタビューに答えています。  icon26      icon13

      「責任ある行動を、とれる大人になりたい」
      「ここまで大きくしてれた両親に、感謝しています」
      「大人として、恥ずかしくない生活をおくりたいです」
      「自分たちが頑張って、社会をよくしていきたい」

    頼もしい言葉が、次々にでてきていますね。

    ひとりひとり、このときの気持ちを忘れずに成長してください。

    今の若い人たちに期待を込めて・・・・                icon97

    昔々、成人式を終えた大人たちは、あの時何を思っていたでしょう。  

    私たちが、あの当時の気持ちを思い出すいい機会になりますね。    face01




同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 17:00│Comments(12)歳時記かな?
この記事へのコメント
今、昔々の成人式を思い出しました。
あんまり何も考えてなかったような・・・(^^;

中学生の頃20歳ってすごく大人だと思ってましたが、
全然変わらず自分でもがっかりでした。
アラフォーになったら、もう落ち着いた大人になると思ってたのに
何にも変わってなくてまたまたがっかりです(笑)

寅年の今年は少し変わりたいですね~
Posted by すとんすとん at 2010年01月11日 22:28
成人式…私も自分の成人式のことを思い出してみました。
インタビューに答えていた人達の様な志はなかったと思います。
仕事で式には出られなくて振袖姿の人達をうらやましく見つめていました。
Posted by さなえ at 2010年01月11日 23:54
成人式の時に初めてパーマ(当時はオカマかぶるタイプ)で髪をセットしてもらいました。頭が熱くて(笑)着物も今時風になりましたね〜 薔薇の柄とか昔はなかったですから!!びっくり
Posted by woltan at 2010年01月12日 22:26
 すとんさん
  落ち着いた大人には??・・・いいえ、きっと自分では気づかないけれど、しっかりと大人になっていらっしゃいますよ!
  寅年、もう少し大きく変わりますか・・(笑)      (^^♪
Posted by アランカ at 2010年01月13日 17:35
 さなえさん
  成人式・・自分を振り返る機会になりますね。
  あれから・・?年、しっかりお母さん頑張ってらっしゃいますよ。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年01月13日 17:37
 woltanさん
  そうですね。昔のパーマは熱くて・・・着物の柄も、また昔に戻る時がくるかも・・・大事にとっておくのも・・・   !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年01月13日 17:39
成人式は14年前ですが、
TVで言ってる様な立派なことは考えてなかったなぁ~
ただ、久々に友達と再会できた事が嬉しかっただけです・・・
Posted by 千尋千尋 at 2010年01月14日 12:01
二十歳、随分前の話です(>_<)あのころは何も考えずに行動していました。
Posted by おちゃ at 2010年01月14日 13:06
新年明けましておめでとう御座います。

挨拶が大変遅れお恥ずかしい限りです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


我が家でも新成人が誕生いたしました。

まだ学生なので残り二年間で本当の成人と成れるか?と

見守っております。
Posted by 百姓屋百姓屋 at 2010年01月14日 20:18
 
 千尋さん
  そうですね。今の子ども達は、意外としっかり考えているのですね。感心! 14年前ですか?・・そうすると今は(笑)     (^^♪
Posted by アランカ at 2010年01月16日 14:41
 おちゃさん
  ずいぶん前ですか?(笑) 私も何を考えていたのでしょう、大昔ですが・・(笑)     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年01月16日 14:44
 百姓屋さん
  いいえ、こちらこそよろしくお願い致します。
  20歳のお子様ですか?2年後、自分で生きていける成人・・楽しみですね。若いこと、それだけで夢に向かって羽ばたいていけますね。 !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年01月16日 14:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。