2009年11月24日

三つの言葉・・・・ひとくちメモ

       ゆっくりした声が後ろから聞こえてきます。


       三つの言葉・・・・ひとくちメモ
         (写真は関係ない?・・ですね)

  
    携帯電話でお話を聞いていらっしゃる方が・・・・
             何となく、耳を澄ましてしまうお声です。        icon11


       すごい! すごい! すごいね! ○○ちゃん! icon77 

              うん   うん   うん

       いいね! いいね! いいね!      icon12

              う~ん  う~ん  う~ん

              そ~お  そ~お  そ~お

       よかったね。  よかったね。  よかったね。  icon97 

 
    たった、三つの言葉で、いいのですね。

    ゆっくり、相手のお話を聞かれる姿に、こちらまで心が豊かに

        そして、自然に笑顔になりました。                   face02



同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
『 子供を利口に育てたいと思ったら、利口であると言い続けましょう 』・・・そんな感じですね!
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年11月24日 20:59
絵本を 読むように ながめました
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年11月24日 23:34
 ☆genki☆さん
  そうですね、子育ては、ゆっくり聞いてあげる事から始まりますね。 (^^♪
Posted by アランカ at 2009年11月25日 16:28
 紗綾大将さん
  いいですね。声を出して、絵を想像しながら・・・・  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年11月25日 16:30
言葉は大事ですよね(^O^)/

なるべくプラスの言葉をつかうように
してま~す
Posted by コットンコットン at 2009年11月25日 17:33
 コットンさん  
  そうですね。言葉ひとつで、うれしくなりますものね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年11月26日 22:10
お話されてたその方の素敵なお人柄と優しい笑顔が目に浮かぶようです☆そして何気ないその会話に耳を傾けて考えられるアランカさんも素敵ですね☆
そうコミュニケーションはまず人の話を聞くことからで、子供でも大人でも相手の言葉に耳を傾け話を聞いてあげることが一番大切なんですよね~☆
ついつい悪いとこばかりに目を向けて「ダメ!」と子供を叱ってばかりいる私はとっても反省ですが、こんなに優しく褒める言葉をかけてあげたら、それだけで子供も安心してやる気を出して頑張れそうですね(^-^)v
Posted by ふうちゃんママ at 2009年11月29日 07:13
 ふうちゃんママさん
  ありがとうございます、お久しぶりです。
  そうです。ゆっくり、相手のお話に耳を傾けてあげること、そして、三つの言葉をかけてあげることができれば、子どもは、安心して伸びていきますよね。まずは、ゆっくり聞いてあげてくださいね。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年11月29日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。