2009年07月21日

できました!・・・・ひとくちメモ


       わが家のゴーヤーの初収穫です。

           26cmの長さがあり、りっぱですね。(笑)



       できました!・・・・ひとくちメモ


    さっそく料理を・・・・
      おなじみのゴーヤーチャンプルー。 豚肉、トウフにわが家で採れた
         茗荷と、このゴーヤーをごま油で炒め味をつけて卵で仕上げます。

       できました!・・・・ひとくちメモ


      薄く切ったゴーヤに熱湯をかけて、茗荷の甘酢漬けに入れて
                 箸休めに・・・・・

       できました!・・・・ひとくちメモ


    ゴーヤーは、和名では「ツルレイシ」。場所によっては「ニガゴリ」や「ニガウリ」とも・・ 
        icon01 ビタミンCを多く含み、健胃効果もある苦味で夏バテ予防として食べられます。

    ゴーヤーは次々に実っていくでしょう。
         楽しみですね! シェフは何をお作りかな??        icon28   face02  

          



同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 16:38│Comments(24)歳時記かな?
この記事へのコメント
わぁおお‥

美味しそうなゴーヤチャンプルー

みょうがとゴーヤは生唾が出ます‥
Posted by くま吉 at 2009年07月21日 16:44
立派なゴーヤですね☆
うちも早く実らないかなぁ~
まだ花も咲きそうにないです(>_<)
Posted by りん2 at 2009年07月21日 17:01
ゴーヤ我が家でも育ててみたいな・・・・。
みょうがとゴーヤの甘酢漬けが鮮やかな色で美味しそう。
Posted by パセリパセリ at 2009年07月21日 17:32
なんて立派な!
上のりん2さんもぼくもだけど、
やっぱ、プランターと直植えとでは
成長スピードが違うんでしょうね。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月21日 18:32
私も『みょうがとゴーヤの甘酢漬け』に一票です(笑)

鮮やかないろどりとこの暑い季節にピッタリのような。
ほんとうに美味しそう☆
Posted by kenji at 2009年07月21日 18:55
夏はゴーヤと茗荷最高ですよ。
Posted by 月さん月さん at 2009年07月21日 19:45
夏ですね(*^。^*)、見事なゴーヤで!。
暑い夏が乗り切れますね。
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2009年07月21日 20:22
わぁー、初物ですね!
おいしそう!
元気に育ちましたね!
Posted by komorebigarden at 2009年07月21日 22:38
凄く立派なゴーヤですね。
みてるとお腹がすいてきました。
Posted by 髙田広樹 at 2009年07月22日 01:25
立派なゴーヤがとれましたね。ゴーヤチャンプにミョウガ、とっても美味しそうです(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年07月22日 08:14
ゴーヤちゃんぷぅヽ(^。^)ノ
大好き♪
初ごーやの時はあまりの苦味に吐き出してしまったけど、
その後、どういうわけか、その苦味にはまってしまった私です。

ちなみに、うちのゴーヤはまだ花すらつきません(>_<)
Posted by noriri(らむすた) at 2009年07月22日 17:02
 くま吉さん
  ゴーヤーチャンプルーと右手にビール、いけますよ!(笑)   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年07月22日 21:50
 りん2さん
  黄色い花まだですか?
  しっかり声かけしてください。(笑)     (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年07月22日 21:51
パセリさん
  来年はぜひ、ゴーヤを挑戦してください。
  茗荷の色で、酢がピンクになりますよ。    (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年07月22日 21:53
 めた・りっくさん
  やはり、直植えの方が元気なのでしょうね。
  プランターにお米のとぎ汁を、かけてあげると栄養ありです。  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年07月22日 21:56
 kenjiさん
  この甘酢漬けは簡単で、さっぱり。夏向きですよ!   (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年07月22日 21:57
 月さん
  そうですね。両方とも栄養満点ですね。   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年07月22日 21:58
 へいちゃん様
  見事でしょう!(笑)
  小さいゴーヤがいくつもできています。楽しみで~す。   (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年07月22日 22:00
 komorebigardenさん
  は~い、初物です!
  またまた、寿命が延びそうです。(笑)     (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年07月22日 22:03
 高田広樹さん
  りっぱでしょう!
  すみません、美味しくいただいてしまいました。(笑)  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年07月22日 22:06
 おちゃさん
  りっぱなゴーヤーが、まだまだできるみたいですよ。
  次は何を作るか、愉しみに・・・  (笑)    !(^^)!
  
Posted by アランカアランカ at 2009年07月22日 22:09
 noriri(らむすた)さん
  あの苦味、大人の味(?)はまりますね。
  頑張れ!!と、ゴーヤに声かけしていますか?(笑)    (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年07月22日 22:12
ホント、立派なゴーヤ!!
やっぱり、きゅうりのように
次から次に出きるんですかね??
Posted by naga at 2009年07月23日 14:55
 nagaさん
  ゴーヤーは、つるがひろ~く伸びます。そこから次々とかわいいゴーヤが・・・  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年07月24日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。