2009年05月22日

総会が続きます・・・・ひとくちメモ


       5月は、いろいろな会合の年次総会の月です。

 
       総会が続きます・・・・ひとくちメモ


    出べそな(笑)私は、今月は大忙しです。                  icon108

    その中で、わが町内の自治会の総会の様子を少し・・・      icon53

    役員さんと組長さんを含め34名出席です。

    事前に配布された総会資料の綴りを基に、20年度事業報告
     決算報告がなされ、21年度事業計画(案)予算(案)・・と承認されていきます。

    昨年から監事にもなっている私は、しっかり監査も行いました。
 
    各家庭から預かった町費を、どのような事業に、どのように使われているかを
      年に一度、きっちり報告し回覧できている町内だと自負しています。     icon105  

    意外に出しっ放しの町費、無関心な方も多いと思いますが
      一番身近な自分達の住んでいる町内が、住みやすくなるために
        どう使われているか、少し目を向けてみませんか?        icon103      

    
    来週は、町内の女性部の総会です。

    町の中で希薄になりがちな隣近所ですが、誰でも出席でき     icon153
       軽いお食事なども用意しています。             icon154
    おしゃべりをしながら、皆さん顔見知りになりましょう!・と呼びかけています。  
                                                  face02
   
    町内は、中央区や福岡市が呼びかけているコミュニティーの基本だと思います。

    


同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
こんにちは
すっごい忙しいですね
がんばってください(^0^)
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年05月22日 20:23
人の世話になって初めて、人を世話することができる
そう思います。
あたらずさわらずの世の中ではそうなる心が
はぐくまれていかないようです。
Posted by egorinegorin at 2009年05月22日 22:54
こんばんは☆ご無沙汰してすみません(><)
先日はうちの子供のことで温かいコメントをありがとうございました☆よかよかの皆さんにたくさん励まされて元気を頂いてます(*^-^*)

アランカさんお店の他にも町内会や色んな会合の運営で大忙しなんですね~★
私が町費の行方や町内の事に関心を持ったのは、恥ずかしながら子供が出来てからここ最近のことです(><)
住み良い町内は私達だけでなく、子供達の明るい未来へと繋がってるんですよね~☆町内会だけではなく、全ての会(国会も)の目的はそこにあると私は考えます。
だからそのためにも私達大人一人一人がまず身近な町内会から関心を持って積極的に参加出来たらいいですね(^-^)/
Posted by ふうちゃんママ at 2009年05月23日 02:00
アランカ姉さん
ほ~んと、凄い!!そのお人柄に憧れます(>~<)
Posted by うさばばうさばば at 2009年05月23日 03:12
おはようございます。
ホント!!!!
言葉をかわし、交流するのは大切ですよね。。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年05月23日 06:53
総会と名のつくものは
ごく僅かの 決められた人たちしか出席しない
場合が多いようですね
町内会のような身近な総会でしたら
参加することによって交流も深まりいいことずくめ・・・ですネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月23日 07:31
おはようございます。
ホント、今の時代 お隣さんとの交流って少なくなってますよね!!
総会・会合大変でしょうが、町の活性化及び交流って大切だと思います。
頑張って下さいね!!
Posted by naganaga at 2009年05月23日 10:52
 シゲボンさん
  忙しいのは自分のせい(笑)
  時間のやりくりだけは上手になっています。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月23日 16:22
 egorinさん
  そうですね。少なからず何かしら、お世話になっているのですが・・気づかないのかも? はぐくまれていくために一人一人が一歩踏み出すといいなあ!と思います。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月23日 16:25
 ふうちゃんママさん
  誰でも子どもを育てだして、感心を持っていくことが多いですよ(私も・・)
  そうです。子供達の未来を作っていくのが、大人の役目だと思ってます。
  国会にも目を向けるためにも、身近なことから考えることが大事ですね。
  お子様と共に、無理せず頑張ってくださいね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月23日 16:30
 うさばばさん 
  ありがとうございます。
  でも、普通のおばさんですよ!(笑)    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月23日 16:31
 レンズまめさん
  そうですね。顔を見知る事で、まず挨拶からできますもの。
  交流の第一歩ですね。     (^^♪
Posted by アランカ at 2009年05月23日 16:33
 hanabusaさん
  そうですね。まず、町内から目を向けると交流が広がりますね。 !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月23日 16:34
 nagaさん
  ありがとうございます。
  年をとっても住み続けられる町が、子供達にとっても安全で住みやすい町だと思いますね。微力ながら頑張ります。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月23日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。