2009年05月17日

文化の違い?・・・・ひとくちメモ



      還暦・喜寿・米寿・厄払い・誕生日・結婚記念日などなど・・・

      皆様、節目・節目のお祝いは、どのようになされていますか?



      文化の違い?・・・・ひとくちメモ


    奥様のお誕生日のお祝いに、お見え頂きましたご夫婦のお話から・・

    「長崎に長く住んでいました。 文化の違いを感じます。

      長崎は節目を大切にし、何かお祝い事があると、皆で盛大に   icon97
               祝ってやる風習が残っています。

      男の厄払いの儀式などは、男二人が両側に付き添ってお参りし
               自分の厄を両側も引き受けてくれます。

      還暦の祝いなども会社で宴を開いてくれました。

     福岡は、外からの出入りが激しいので、そういう文化が
                        少なくなっているのでしょうか」    icon60

         え~、 そうですね。??

     「先祖を大切にする文化も、精霊流しとして残っています。
 
      家から何十万円もする爆竹を鳴らしながら、精霊船を    icon11
              だす姿は、壮観ですよ」

    まもなく古希のお祝いだそうです。
      ぜひ、お祝いのお席には、皆様で起こしくださいませ。   face01


    節目・節目のお祝いをする事は、どのような形をなさっても
              大切に守っていきたいですね。
  
    その方や回りの方々が、生きていらっしゃる証ですから・・・

    どうぞ、皆様もお祝いのお席には、ご利用くださいませ。      face02
     


同じカテゴリー(こんな時にどうぞ)の記事画像
jジャパンレストラン・ウィーク・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ
ジャパン・レストラン・ウィーク
30年感謝・・・・ひとくちメモ
10月(神無月)で30年に・・・・ひとくちメモ
遠賀郡から・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(こんな時にどうぞ)の記事
 jジャパンレストラン・ウィーク・・・・ひとくちメモ (2016-02-03 12:00)
 ひとくちメモ (2015-07-28 17:25)
 ジャパン・レストラン・ウィーク (2015-02-03 18:00)
 30年感謝・・・・ひとくちメモ (2014-10-10 18:03)
 10月(神無月)で30年に・・・・ひとくちメモ (2014-10-01 20:30)
 遠賀郡から・・・・ひとくちメモ (2014-07-21 11:00)

この記事へのコメント
こんにちはm(__)m
長崎はアズリードの店長の父と母の郷里でして、
今はなくなりましたが、親戚の方など節目に来られた時など・・・風習の違い感じたことがあります。
Posted by ハーモニーベル at 2009年05月17日 15:55
こんにちわ お邪魔します☆
私の住んでいる宇土市も、節目々に
行なってるみたいです!!
特に還暦の時などは、洋服をつくって
もらってますよ
その洋服を着て、神社にお参りされて
いるようです
   *(^o^)*
Posted by ふっこふっこ at 2009年05月17日 17:08
そんな文化が長崎にあったのですか。知りませんでした。
Posted by おちゃ at 2009年05月17日 21:50
長崎って、場所によっても色々行事が違うみたいですね
以前、うかがった所では、出産祝いを盛大にしていました(^^)
Posted by うさばば at 2009年05月18日 01:35
ハーモニーベルさん
 小さな(?)日本ですが、その土地・土地の違いを感じる事がありますね。
   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月18日 22:17
 ふっこさん
  ほーそうなんですか。新調した洋服でお参り・・・風習って残っていますね。     !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月18日 22:19
 おちゃさん
  いろいろな土地柄をお聞きするのも楽しいですね。   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年05月18日 22:20
 うさばばさん
  そうみたいですね。結構見栄っ張り(笑)で、何でも盛大にするのがお好きだとおっしゃってました。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月18日 22:22
こんにちは、
おいしそうなお料理ですね!
もうすぐ、私の誕生日です。
アランカさんの所で
誕生祝いができたら
いいのになー!
Posted by 石鹸屋おかみ石鹸屋おかみ at 2009年05月19日 18:07
 石鹸屋おかみさん
  まもなくお誕生日なのですか?
  それはそれは、ぜひ・・・。でも、ちょっぴり遠いですね。  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月20日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。