2009年05月15日

「ストリート・ビュー」・・・・ひとくちメモ



         ストリート・ビュー・・耳慣れない言葉ですが・・・

       インターネット上で街並みの画像が閲覧できるシステム。



       「ストリート・ビュー」・・・・ひとくちメモ


    乗用車の屋根の上に60~70cmの器具を立て、その先に      icon17
         360度のパノラマ画像を撮影できるカメラを設置して
                    町の中を撮影していく。        icon207

    現在、10都道府県に広がってきているそうである。

    個人の自宅はもちろん、道を歩く姿、走っている車など     icon108
         勝手に流されるのだ。    こわい!! icon77

    昔は、写真で街並みを撮る時も、回りに配慮しながら写していたのだが
        今回は、全てが無防備に自動的に撮影されていくこのシステム
                なぜ、必要なのだろうか?

    「利用者の要望が強いため」 とのグーグルの回答。       icon60

    どのような理由で、どのくらいの数の要望があっているのか
      もう少し詳しく公表し、皆で考えた上で、このようなシステムを
          導入すべきでは?・・・と進みすぎる情報システムに疑問??


    先日、テレビで放送された映画 「エネミー・オブ・アメリカ」の      icon13
       巨大な情報管理システムの恐ろしさを見た後の今回の記事

    何かしらの気持の悪さを感じたのだった。              face08
  


同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事画像
次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
新聞記事から・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
電磁波の影響・・・・ひとくちメモ
菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事
 次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ (2013-02-17 13:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2012-11-19 17:00)
 新聞記事から・・・・ひとくちメモ (2012-10-18 12:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2011-11-18 18:00)
 電磁波の影響・・・・ひとくちメモ (2011-09-18 17:00)
 菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ (2011-07-14 12:00)

この記事へのコメント
Googleは既に一企業を超えた存在になってきています。

もし、『地球企業』が存在するとしたら、その会社の総務ともいうべき存在を
目指すのだ、と数年前にぶち上げています。実はその時に、二つの目標を掲げています。

1.人類の全ての情報を整理する
 例えば、今までに出版された全ての書籍を電子化しています。ストリートビューも、Google earthもGoogle mapsもそうです。それどころか、全ての個人管理情報やファイルなど、あらゆるものをGoogleは管理しようとしています(近い将来パソコンからハードディスクがなくなり、Googleに全てのの情報を預けることになります)。貴方の病院のカルテから、お気に入りの写真や、レンタルビデオのリストまで・・・全てです。嫌ですね。

2.世界の富の再分配する
 Googleのシステムは世界中のどんな地域でも、どんな貧しい地域・国でも同じ土俵でビジネスをすることができ、これにより貧しい国にも莫大な富を分配しています。もう既に、世界の貧困地域に莫大な富を与え、富裕地域から富を奪っています。パソコンさえあれば、誰にでもビジネスチャンスができます。国籍はもちろん、親の財産、地位なんて無意味になります。

もちろん、例えGoogleが『地球企業』だとしても、世界中の人の意見を吸い上げて、業務を遂行すべきなのかもしれません。そうなると、Googleの帝国はもっと大きく、強固になる気がしますが。

ps:ストリートビューにもし気にいらない画像(人物など)があった場合、
申請すれば削除してくれるそうですよ。
Posted by iriekiriek at 2009年05月15日 23:40
いつでも監視されてるワケか・・・。
iriekさんのコメント内容も含めて、
ヤ~な気分になりますね。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年05月16日 09:49
ビルの防犯カメラも同じようなものですよ。
写される時はピースサインでもしてやりましょう。
写真、ビデオと言うのもができてから、いつかは来ると思って
ました。
Posted by KSPAWS at 2009年05月16日 11:34
iriekさん
 グーグルの「地球企業」戦略、一般市民が惑わされないように・・・
 情報を共有、誰でも得られるという言葉の裏が本当は恐いと思います。
 世界の富の再分配、これには大きな条件が・・・パソコンを使えること。
 あくまでもパソコンの中で出来ることであって、人間の理想と現実とのギャップをどう考えていくのか?大きな疑問符が付きます。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月16日 15:23
 めた・りっくさん
  ヤーな気分を、しっかり忘れずに。何かの時には声をだしてノー。
Posted by アランカ at 2009年05月16日 15:25
 KSPAWSさん
  コメントありがとうございます。
  ビルの防犯カメラなど、いたるところに増えてきて・・・・
  これをあたり前に思うようになることが恐いと思っています。
  人間が生きていくうえで、このようなものが必要ない社会になる為には・・を考える事が古いといわれないように・・・・   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月16日 15:29
私も知った時には、ビックリしました^^;

自分の家は写らんどーなんておもってたら甘いかも

映画でもありましたよね、すべての情報が漏れて 何処にいるかもすぐに追跡できるヤツ
Posted by サクラサクラ at 2009年05月16日 21:51
おうちにいても悪いことはできませんね(泣)。
Posted by おちゃ at 2009年05月17日 10:22
こわいですね~(>-<)
どこで、だれに見られているか・・・わからないなんて~。
Posted by テト at 2009年05月17日 11:33
サクラさん
  そうですね。人工衛星からキャッチして追跡したり・・・
  ありえるな・・と思うことが恐いですね。   
Posted by アランカ at 2009年05月17日 14:47
 おちゃさん
  そうですね。でも泣かないで(笑)
  いやな時は 「ノー」 と言える強い心を・・・・・  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月17日 14:49
 テトさん
  そうなんです。監視される事が安心なんて??社会にならないように・・
  考えていくことが大切と思います。
Posted by アランカ at 2009年05月17日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。