2008年08月20日

ひとくちメモ・・・・棚田の記事から・・



         国指定重要文化的景観に選定

          日本の農業の象徴・・棚田



       ひとくちメモ・・・・棚田の記事から・・
            (初夏のころの写真です)


    大学教授のお話


      「棚田は、農民の知恵と労力が詰まっている、日本の農業の象徴
       この景観を守ることは、日本の農業、美意識を守ることでもある」・・と   icon60

    この棚田を守るのは、今はお年寄りばかりで、農業機械は

    あまり使えない。どこも、後継者問題を抱えています。


    農家のお年寄りのお話

 
      「雪が積もった棚田は、そりゃあ美しい! でも、景観が素晴らしいって   icon59
       国が認めても、私達は、な~んも得することはなか!」

    そこで生きて、生活をしてきた方々の本音だと思います。

    このことに限らず、外から見るだけで判断していることが、いかに多いか?   icon103

      いろいろ考えさせられる記事でした。            icon91



       


同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事画像
次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
新聞記事から・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
電磁波の影響・・・・ひとくちメモ
菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事
 次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ (2013-02-17 13:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2012-11-19 17:00)
 新聞記事から・・・・ひとくちメモ (2012-10-18 12:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2011-11-18 18:00)
 電磁波の影響・・・・ひとくちメモ (2011-09-18 17:00)
 菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ (2011-07-14 12:00)

この記事へのコメント
ほんにそうですね。
自分の目で、耳で、手で足で確かめないとわからない。
それでもわからないことばかりですな、、、
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年08月21日 00:06
守る人の努力ががあってこその美しさですものね。
過疎化が進んでいる現代、昔ながらの美しい景色も失われつつあるんですね。
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年08月21日 10:37
ぐりぐりさん、同感です!
 わからないことが多すぎて・・・良くない事ですね。  
Posted by アランカ at 2008年08月21日 17:08
  おいしい水さん、ありがとうございます。
  守る方の努力、力、そして生活。
  過疎化の波はいたるところに・・何故、何が・・と。
Posted by アランカ at 2008年08月21日 17:14
唐津市の蕨の野棚田ですね。
そうなんですよね。見る人にはいいけれど、そこで生活する人には、大変なんですよね。

文化遺産の保護と生活水準の向上の調和は難しいですね。
Posted by 天邪鬼2天邪鬼2 at 2008年09月05日 00:58
唐津市の蕨野の棚田ですね。
そうなんですよね。見る人にはいいけれど、そこで生活する人には、大変なんですよね。

文化遺産の保護と生活水準の向上の調和は難しいですね。
Posted by 天邪鬼2天邪鬼2 at 2008年09月05日 00:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。