2011年11月27日

博多ぞう煮とあんもち雑煮・・・・ひとくちメモ

        郷土料理講習会を開催しました。

      博多ぞう煮とあんもち雑煮・・・・ひとくちメモ
        (お椀が小さいので見栄えが・・笑)
            

    公民館で地域の方々を集めて、博多ぞう煮と
       香川のあん餅雑煮を作って食べ比べて見ました。    icon171

    博多ぞう煮は、焼きあごと昆布と椎茸を前日から水につけすめ(だし汁)をとる。

      必ず入るのが、ぶり。前日に軽く塩をして湯とうしをして塩をぬく。  icon77

      ぞう煮の具は、ぶり、茹でた人参・里芋・ごぼう・しいたけ・かまぼこ
        焼き豆腐やかしわは家によって・・・
        欠かせないのが、かつお菜ですね。
          (茹でる時に芯と葉に分け、広げた葉に芯を巻いて冷凍すると便利)
      
      具が多いので、茹でた野菜などひとり分ずつ串に刺して準備しておく。

      お餅は、別の鍋に昆布を敷いて食べる分だけ茹でる。

      大きめのお椀に、茹でた大根を敷いて(お餅がくっつかないよう)お餅をいれ
        だしの中で温めた具(串は、お椀に入れるときに抜く)をいれ、だしを注ぐ。


    あんもち雑煮
      食べる前は??? あまり期待しない方が多く(笑)
         食べてみると・・・う~ん! いける!!     icon77

      だしは煮干のみ・・白味噌は西京味噌を使うため、ほど良い甘さ

      味噌を温めて、あんもちを入れ青海苔をかける。

      あん入り餅が違和感なくお雑煮として生きていました。  icon105

    「どれも美味しか!」 
    「博多ぞう煮は、具が豪華ね」「あんもち雑煮は、こんな時にしか食べれんね」

    皆さん、大喜びで好評でした。            face02
      

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

            にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。