2014年08月20日

子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ



         毎年恒例の・・・・


         
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ


           (カメラ設定がおかしかったのか???)


    今年のメニューは、だんご汁(すいとん風)とフルフル黄な粉パン
   
    1年生から4年生の75名が参加です。                   icon108

    今年は庖丁を使って野菜を切ってもらいます。私たちはハラハラ・怪我しないように・・・

    代わりばんこに・・人参・タマネギ・大根を・・・ゆっくり、ゆっくり猫の手で・・・  icon112

    上手に切る子、少し怖がって・・でもうまく切りましたよ!!          icon53

    だんごは一人ずつ、自分の量をのばしたり、丸めたり・・・

    お汁は、カツオとこんぶで、しっかりとって用意しています。            icon12

    お出しの中に野菜、を入れ、だんごを入れて少しグツグツ・・・・・と・・

    さあ!その間にデザートを・・・(笑)

    黄な粉入りのビニール袋の中に自分で切ったパンを入れて・・よくふると・・・

    甘くて美味しい黄な粉パンが出来上がり

    野菜たっぷりのだんご汁は、美味しい、美味しいとお変わりの声     icon171

    すべてのお鍋が空っぽになりました!!              face08

    いいにおいのお汁!! うまか!  美味しかった!!・・・と大満足の声

     嬉しいですね。けがもなく、食進の皆さん、お疲れ様でした!!    face02

    

    

    

    

    


    


同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
伝達講習会・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)
 伝達講習会・・・・ひとくちメモ (2014-06-23 18:30)

この記事へのコメント
子どもたちのお野菜切ったり、おだんご丸めたり、楽しい風景がみえますよ!!
こちらでの夏休み親子料理教室では、市役所に実習にきていた、食物栄養 学科の学生さんが、メニューに使われた野菜を使いながら、あまいジュースやお菓子を食べすぎないようにしましょう~と紙芝居をしてくれました。
子どもたちは静かに見いっていました。
では季節の変わり目お体お気をつけください\(^o^)/
Posted by 長崎からです(^-^) at 2014年09月15日 09:54
長崎から~さん

 ご無沙汰しています!! お返事遅くなってごめんなさい。
 いつももように・・・なんやら?かんやら?で忙しくブログを読まないまま・・
 紙芝居は面白そうですね。さすが学生さんですね。
 今年は新しく5人入る予定です。男性が一人・・・おばさんたちの中でもまれるかな??・・(笑)
 今月、伝達料理教室で来月は文化祭・・・またブログに載せますね。
 台風が来てます! そちらも気を付けて・・・
 
Posted by アランカアランカ at 2014年10月11日 15:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。