2011年01月16日

ぜんざい会・・・・ひとくちメモ

        どんど焼きの後に・・・・・


      ぜんざい会・・・・ひとくちメモ
      (アツアツを忙しく配る前に・・さっと撮りましたので・・湯気が・・)


    各校区で「どんど焼き」を行っていましたが・・・
     
    町の中で物を焼く事が難しくなってきました。    icon57   icon41

    今回は中央区一括のどんど焼きが行われています。   

    校区では、地域のお年寄りの方々と子ども達を交えて
       ダーツゲームやミニサッカー・トランプなどで遊びます。 icon87

    体と頭を動かし、お腹がすいてきたところで「ぜんざい会」です。 icon171

    お代わりをする子供達・ご年配の方々もお代わりを・・・

    「みんなで食べると美味しいね!! いつも一人で食べるから・・」

    嬉しいですね。このようなお声が聞けるから・・・・
          地域の行事にはお手伝いができますね。   icon11 

    寒い中、皆さんお疲れ様でした。         face02      

    でも・・・このような処に見えないお年寄りの方々を
        どうするのか・・・・これが本当の課題ですね。 icon10






同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
折角作って頂きましたが、「ぜんざい会」は ごめんなさい!
中に入ってる焼餅は大丈夫ですが・・・

子供達・ご年配の方々はさぞ喜んだ事でしょう  
好きな人は美味しいらしいですね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年01月16日 20:48
アランカさま、明けましておめでとうございます!
今年こそ予約入れてお邪魔します!!!
郷愁漂う「どんど焼き」、いい行事ですよね。
残念ながらだんだん少なくなってきました。
城南区でも20年ほど前に廃止になり、最近になって小学校の校庭などでぼちぼち復活してきたようです。
私もアランカさんのように地域密着で皆さんと楽しく過ごす時期が来るように
もっと元気で長生きしなきゃ!
なんて・・・さば読むつもりもないのですが私も兎年です。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by komorebigarden at 2011年01月17日 09:28
美味しそうなぜんざいですねぇ~!
ぜんざい大好きなので、めっちゃ食べたくなりました!(笑)
Posted by 守破離 at 2011年01月17日 17:30
この ぜんざい なんともいえない
甘さと美味しさを 写真ですけど
感じます!!!
本当 みんなで食べるとなんであんなに
美味しいんでしょうー。
Posted by サンロードサンロード at 2011年01月17日 18:10
 しげちゃん山羊さん
  まあ残念!!(笑)甘い物大好きなシェフは喜びますよ。
  もちろん、子供達やご年配の方々は大喜びです! (笑) (^^♪
Posted by アランカ at 2011年01月19日 23:19
 komorebigardenさん
  城南区でも廃止になってるのですね。復活の声も出ていますが・・。
  お互いに年女ですね。まだまだ若い私達(笑)いろいろお手伝いが出来る地域密着を愉しみましょう。
  今年は、ぜひぜひ楽しみにお待ちいたします。   (^^♪
   
Posted by アランカ at 2011年01月19日 23:28
 守破離さん
  はい!美味しいおぜんざいでしたよ!!(笑)
  大好きでいらっしゃるのですね。両刀使いなのですか?(笑)  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2011年01月19日 23:31
 サンロードさん
  美味しく撮れていましたか?嬉しいですね。
  ほんとにみんなで食べると、いっそう美味しくなるのですね。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2011年01月19日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。