2010年06月12日

弁当の日・・・・ひとくちメモ



        自分で作る「弁当の日」を

           実施された竹下和男先生の講演
 


       弁当の日・・・・ひとくちメモ  
          (子ども達、いい顔していますね!)


    小学校5・6年生に、初めて自分で作る”弁当の日”を
      提案・実施された竹下和男先生、もう10年になられます。

    新聞やテレビで、ご存知の方も多いことでしょう。     icon91   icon13

      「親は、決して手伝わないでください」       icon77

    子ども達よりも、親の方が不安や反対が多かったとのことでした。

    しかし、この10年で、全国に広がってきている”弁当の日”

     自立した子どもをつくる。 生きていける子どもをつくる。 

    
    今でも、時々、言われる言葉に           icon08

      「いろいろな家庭の事情がある子どもがいる。
         そういう子どもには”弁当の日”は、かわいそうです」

    そんな声に、竹下先生は、はっきりと・・・
    
    かわいそうと思う子どもをつくっているのは大人です。 face09 

    大人は逃げないで! 一年に5~6回の”弁当の日”から
        子どもは変わる。そして、家族も家庭も変わるのです!

    いのちを繋ぐため、大人たちの一番大切な仕事です。 

        同感!!  とてもいいお話でした。     face02

       

    


      



同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
自分でつくる・・・ほんとに大切なことだと思います。
自分で作ることでいろんなことを思い考え理解することでしょうね(^-^)!
子供はやればけっこうできるものです☆
Posted by すとんすとん at 2010年06月12日 21:16
鎌田さんの本で「弁当の日」読んで…不覚にも涙させれました
出来ない理由を言ってても何も変わらないので…こんなステキな
取り組みはどんどん広がってほしいと思いますね~!
Posted by 春 at 2010年06月13日 10:48
その通りだと、思いますm(__)m
Posted by きのこ村 at 2010年06月13日 23:12
PTAの役員会で話をした事がありましたが「家庭によっては…」との声。
大人が逃げてるんですょね
Posted by 百笑 at 2010年06月14日 09:26
 すとんさん
  そうですね。子どもは、やれば出来るものです。(笑)
  自分で作ることから、広がっていきますもの・・何でもですね。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年06月14日 22:11
 春さん
  本を読まれたのですね。よかったでしょうね!
  出来ない理由を言っても、何も変わらないですね、本当に・・
  出来ないって言っているのは大人・・大人が変わらなければ・・と思いますね。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年06月14日 22:14
 きのこ村さん  
  そうですね。この想いを伝えていきたいですね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年06月14日 22:15
 百笑さん
  そうです。「家庭によっては・・」その言葉に大人がしり込みしてしまうのです。
  やってみて!!その時に何かが変わっていくのだと信じましょう。  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年06月14日 22:22
ほんとに自分で作るって大切な事だと思います。
今までやってこなかったので、今、毎日が大変です。
小さい時から少しづつでもやっておけば・・・って思います!!
Posted by naganaga at 2010年06月17日 11:43
 nagaさん
  そうですね。生きていくうえで大切なことです。
  親は、この大切なことを子供たちには教えてこなかった時代ですね。   (*^_^*)
  
Posted by アランカ at 2010年06月18日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。