2009年11月05日

この可愛いマークは?・・・・ひとくちメモ



         この赤ちゃんの笑顔のマーク

             ご存知の方も多いでしょう!



       この可愛いマークは?・・・・ひとくちメモ


    北九州の無添加石けんの工場見学に行ってきました。           icon108

    私たちも、廃油石けんを作っているので興味津々・・・・        icon103
    
    天然油脂と苛性ソーダを混ぜ合わせている方法、ケン化法で作られています。

    この天然油脂は、牛脂とパーム油を使用。近くの県から新鮮な牛脂を
       購入しているので、油独特のにおいはなく、1週間も攪拌しながら
            熟成させている工程を見学します。              icon10   

    合成洗剤は中和法により、4~5時間で固まり、大量生産をするそうです。

    洗たく粉石けんの成分は純石けん分(99%脂肪酸ナトリウム)

    合成洗剤は???ご自宅のパッケージの成分をご覧ください。
            いろいろ入ってますね!!                 face07

    この中で、蛍光増白剤・・・これが大問題!!

    蛍光増白剤は、本来口に触れるものには使用禁止!
       (マスク・ふきん・赤ちゃんの肌着・もちろんキッチンペーパー・・)

    しかし、一度合成洗剤で洗うと、蛍光増白剤により白く染まります。   icon08
        (汚れが落ちて白くなるのではなく染まる、何度洗っても落ちません)

    実験です。 合成洗剤の液の中に漬けます。そして真っ暗に・・・

    マスクもシャツも布巾も暗闇の中で青く不気味に光る洗濯物・・・

        皆さん、驚きの声があがっていました。             face08

    しっしん・かぶれ・肌荒れが多い貴女?? 考えてみませんか?

    勿論、無添加の石けんは、環境にも優しいものですね。      face01

    
 



同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
青いお空がほしいのね~♪♪ですね。環境の事、もっと関心を寄せないといけませんね。
Posted by ぴあぴあ at 2009年11月06日 09:23
 ぴあさん
  環境も大切ですが、人間の体も・・・・知ることは大切なことですね。
  もちろん、あの歌ですよ。   (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年11月06日 22:41
合成洗剤のパッケージ見ると、
「この商品には蛍光増白剤ははいっておりませんので安心です」
って書いてあるのに、
同じメーカーの別の商品には蛍光増白剤が思いっきり入ってたりして、
あれは矛盾を感じるなあ・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月07日 06:59
じゅんじゅんです
消費生活センターの相談でもクリーニングトラブルはやっかいの王様
とか。
洗剤や髪染めなど人体に有害なものが入っているのにびっくりです。
かつては髪染めで失明した人までいるそうです。
お勉強に行って震え上がらされたのに、自分の使っている洗剤の
成分表には無頓着なまま。反省です。
Posted by massan&junjunmassan&junjun at 2009年11月07日 07:32
 めた・りっくさん
  そうですね。笑ってしまうほど矛盾感じますね。
  入っておりませんので安心です。ということは入っている事は・・・?ですね。  
Posted by アランカアランカ at 2009年11月07日 22:37
 junjunさん
  それは大いにありですね。皆さん見学やお勉強に行って、その時は驚き、震え上がっても・・・なかなか全てを実践する事は難しいことも、でも最低限子ども達の世代に問題になるような事は避けた方がいいのかも・・!(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年11月07日 22:41
無添加石けんの工場見学ですか(*^^)

工場見学って大人になってからのほうが楽しめますよね。
結構興味深々になって見入っちゃいますね。

いろいろ勉強になったことでしょうね。
Posted by 猫好きランナー at 2009年11月07日 23:15
コメントありがとうございます。

私、しゃぼん玉石鹸知ってます。
昔からあるんですよね。それでいつの頃からか、無添加のエコ
石鹸ということで有名になったんですよね。たしか!

でも、実際に工場見学ってそんなに行かないんですよね。
貴重な体験ですね。うらやまし~です。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年11月07日 23:31
蛍光増白剤って、一度使ってしまうとどうする事も出来ないのですかね…(>_<)怖いですね!

石鹸つながりで…
以前オリーブ石鹸でコメント頂いた作り方ですが、
頂いた方に訪ねてみました!
廃油石鹸と作り方は同じですが、多分配分が多少違うだけです。という事でした(^^ゞ
Posted by 木こり at 2009年11月08日 00:20
猫好きランナーさん
  そうですね。結構皆さん真剣でしたよ!
  しっかり勉強してきました。これにお土産もあり、なお嬉しい(笑)   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年11月08日 15:24
 ひろりん部長さん
  ここは昔から無添加石けんを作り続けていらっしゃいますね。
  エコの時代が、後から来ているようですね。(笑)
  大人の見学者は多いですよ。    (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年11月08日 15:26
 木こりさん
  蛍光増白剤って、ビックリするほど白く染まります。生地を染めるのでなかなかとれないようですね。
  オリーブ石けん、作ってみたいと思ってますが・・・調べてみます(笑)
Posted by アランカアランカ at 2009年11月08日 15:30
10年以上前には、中国で買ったヤセル石鹸とか使っていましたが、結局あまり効果は出ずに・・・止めました。
友人はその石鹸を輸入することでかなり儲けたようですが・・・・。

ちなみに10年前からうちはシャボン玉石鹸です。
Posted by 天邪鬼2天邪鬼2 at 2009年11月09日 22:58
 天邪鬼2さん
  ヤセル石鹸ですか? ちょっと恐そう(笑)
  10年前からお使いなのですね。それは立派!  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年11月10日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。