2009年04月15日

この帽子の最終回・・・・ひとくちメモ

       皆さんの思っていらした、先生の言葉です。

       この帽子の最終回・・・・ひとくちメモ


    若い女の先生は

    「わー、すごいね。よく気がついたね! 00ケンスケくん」
    フルネームで息子の名前を読んで、褒めてくれたのです。    icon10

    忽ち、あちらでもこちらでも子ども達の声がします。      icon64
    「先生、白もあるよ!」
    「先生、ここは黒い色が・・・・」          

    先生は、嬉しそうに笑いながら
    「みんな、すごいね! いろいろな色を見つけられたね、
          その中で、いちばんたくさんある色は何色かな?」

    みんなは大声で 「黄色」 「黄色」 「きいろ!」         
    「そうね、黄色ですね。それでこの帽子は黄色い帽子と呼びますよ~」
    「は~い!」 教室の雰囲気が変わりました。

    緊張がとけて和やかに、ひとつにまとまったように皆、輝いています。   icon97

    すごい!先生。 息子の言葉を否定せず、まず「すごいね、よく気がついたね」と
         ほめてクラスをまとめた若い先生。

    先生のこの言葉で、息子は大学まで先生大好き、学校大好きで過ごしました。
    今でも、この黄色い帽子を見ると、あの時の教室が思いだされます。

    先生の対応は、子どもの学校生活に大きな影響があることも・・・・  icon101    icon99
         先生、ありがとうございました。

    その後の保護者会では、名前を知られたケンスケくんのお母さんはPTA役員に
         推選され、ず~とPTAや子ども会に関わるはめに(笑)・・・


    今度、あの一年生の女の子に会ったらいろいろお話できるといいなあ! face01   

       


同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
先生の影響って
大きいですね。
良いお話を聞かせて
いただきました (^。^)
Posted by w_osakew_osake at 2009年04月15日 18:25
先生っていいお仕事ですよね。今度生まれ変わったら小学校の先生になるのもいいかな!
Posted by komorebigarden at 2009年04月15日 19:58
 w osakeさん
  こちらこそ、長いお話にお付き合い頂きまして・・・  (*^_^*)
  
Posted by アランカ at 2009年04月15日 22:22
 komorebigardenさん
  可愛いですね。子ども達を見ていますと楽しくなりますね。
  私も大昔は、先生になろうかと思っていた時期も(笑)
  今度生まれ変わったら・・?・?    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月15日 22:26
息子さんは、素敵な先生に巡り会われましたね。そんな先生なら私も喜んでPTAに参加して協力したいです。
Posted by yuimama at 2009年04月15日 22:54
本当に、言葉の!特に、先生の言葉は大きな影響力がありますからね~(^^)
良い先生は、いつまでも忘れないものですね。
Posted by テト at 2009年04月16日 00:39
理想の先生ですね。
先生の一言、一言がこどもたちにはとっても大切です。

おちゃも自分の発する言葉に責任を持ちながら
毎日を過ごしていきたいものです☆
Posted by おちゃ at 2009年04月16日 09:31
ホントですよね!!
子供って、先生の言葉一つで
学校の好き・嫌いが決まってしまう事って
大いに有りますよね。
素敵な先生に出会えてよかったですね♪
Posted by naganaga at 2009年04月16日 11:02
やったあ正解した~っo(^-^)o

いい先生に巡り会うと嬉しいですよね☆
Posted by RYO at 2009年04月16日 12:22
結末はすごくいいハナシ!
子育てに使えそうですな。
メモメモ・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月16日 13:53
イイお話ですネッ(^^)

しかし・・・イイ生徒ではなかった自分は、保育園の先生にも緊張します・・・。

アッ!!!可愛いからかも!!!春ですナァ~恋ですナァ~♪♪♪
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月16日 15:09
yuimamaさん
 小学校のスタートに、本当にいい先生に受け持って頂きました。
  私もおかげで楽しいPTA活動でしたよ。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月16日 22:01
 テトさん
  子どもも親も、いつまでも記憶に残る素敵な先生です。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月16日 22:02
 おちゃさん
  そうですね。子ども大好き、人間大好きの気持で
  自然に出てくる言葉を発したいですね。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月16日 22:04
 nagaさん
  そうなのです。先生のひと言で傷ついたり、喜んだり・・・
  大きな言葉の力を先生はお持ちなのですね。
  本当に、今でも先生のお顔は忘れませんね、親として・・・   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月16日 22:07
 RYOさん
  正解でした!! りっぱ。
  本当に嬉しい思い出ですね。      (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月16日 22:09
 めた・りっくさん
  よかった! 最後まで読んでいただけて・・・・(笑)  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月16日 22:10
samuraihairさん
  いい生徒さんではなかった(笑)方が、今は、毎日緊張ですか?いいですね!春ですね!保育園の先生によろしく! (笑)    (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年04月16日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。