2008年08月07日

ひとくちメモ・・・・夏休みの宿題ができた!



       子ども達と一緒に、布ぞうり作りを・・・・


       ひとくちメモ・・・・夏休みの宿題ができた!
            おばさん達の作品です。

       ひとくちメモ・・・・夏休みの宿題ができた!
            男の子の作品です。

       ひとくちメモ・・・・夏休みの宿題ができた!
          お姉ちゃんの作品、3年と1年の弟君もできました。

       ひとくちメモ・・・・夏休みの宿題ができた!
            これらの材料で作ります。



    「布ぞうりを作りませんか」と、町内の方々と子ども会に声をかけ
                  町の公民館に集まりました。

    各自持ってくるのは、古くなったシーツ1枚分か、使わない布を
     5cm幅にさいて、丸く包帯状に巻いてきてください。後は用意します。

    用意したテキストを見ながら、最初は少し難しそうですが         icon103
                  上と下へ、交互に編んでいくだけです。

    子ども達も楽しそうです。「編んだよ!」 「つぎ、どうすると?」      
    
    早いですね。鼻緒までつけて、皆さん2時間程で出来上がりました。   icon22

    布ぞうりは、夏の室内では、とても気持ちがいいし
       子どもには、鼻緒が指の間を刺激して脳の活性化に・・・

    おばさんは、フローリングの床の汚れも、お行儀良く
       足で、サッと拭いて、ネットに入れて洗濯機で洗います。

    小学1年生から、ご年配の方まで一緒に楽しく作りました。        icon97

       写真に載せれなかった作品がたくさんです!

         夏休みの宿題で皆に見せる子も・・・・      face02

    

    


同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
布ぞうりって難しそうですが、小1の子ども達でも作れるのですか!?
Posted by ログハウスの洋食屋さん木こり at 2008年08月07日 18:47
とても良いですね~。以前テレビで田舎のおばあちゃんがカラフルに作ってるのを観た事があります!フローリングのホコリとか履いて歩くととれそうですよね。
Posted by りんりんりん at 2008年08月07日 20:54
木こりさん、作れるんですよ!
 スタートの部分だけ手伝ってやれば・・・
 包帯状の布を白いロープに上から下から・・・ (^^♪
Posted by アランカ at 2008年08月07日 22:12
  りんりんりんさん、ほんとに便利ですよ!
  部屋の中の歩く掃除機で~す。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2008年08月07日 22:14
ぞうりは、気持ちいいですよねー!
夏は、ぞうり履いてますよ^^
自分で作れるとは・・・知らなかった~。
Posted by テトテト at 2008年08月08日 17:12
ほすぃーです!!!
作る気力がないので完成品が^^;
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年08月09日 01:15
初めまして、関原くみこと申します。

ブログへのコメントありがとうございます!!

「ぐるまん亭」確かに名前だけは聞いたことがあります。(笑)
ランチが手ごろな値段であれば行きたいな~~と思ったのですが。。。


本格フレンチなんですね!

これからよろしくお願いします。
私個人のブログも覗いてくださ~い。

http://bdendousi.exblog.jp
Posted by nagai@福岡nagai@福岡 at 2008年08月09日 10:54
いいですね(^^♪
洗えるって言うのが素敵☆
でも不器用なんですが出来ますかね^_^;
Posted by NANANANA at 2008年08月09日 14:11
テトさん、気持ちいいですよ!
 ぜひ、お作りあそばせ。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2008年08月09日 16:48
  ぐりぐりさん!意外と簡単ですよ。
  既製品は、ビックリするほど高いですよ。  (^^♪
Posted by アランカ at 2008年08月09日 16:49
  くみこさん、コメントありがとうございます。
  ランチの値段が、少しお高いので
  何かお友達とのお集まりなどにお越し下さいませ。
  ちょっと、優雅(?)に、ゆっくりとしたひと時に、ぜひ。  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2008年08月09日 16:55
  NANAさん、できますよ!
  小学生でもできるので・・
  近いうちにブログで、作り方を書こうかな?
  考えてみますね。  お楽しみに!  !(^^)!
Posted by アランカ at 2008年08月09日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。