2008年03月07日

ひとくちメモ・・・・・お味噌が出来ました


    恒例の味噌つくり

  11月の初旬に、校区のおばさん方30名で味噌を仕込みました。

  前日に、大豆70kgを洗い、水に浸して一晩つけておきます。   icon171

  翌日、圧力釜6台をフル回転、やわらかく煮あがった豆を

  手動のミンチ機で潰していきます。

  大きな桶に塩と麦麹を混ぜ合わせ、潰した大豆と煮汁を入れ

  よーく混ぜます。これを密閉して4ヶ月熟成させます。

  いよいよ開封、一番上に敷いていた和紙を取ると

  ばっちり!麹の香りのする、美味しそうなお味噌が・・・・     icon105  

  早速、お味噌汁にしていただきました。   う~ん、美味しい!   face02

  大豆1kg、塩700g、麦麹3kgの割合で作っています。

  大豆70kgで作った今回のお味噌の量は、350kgほど出来ました。

  自分流の味噌つくりは、いかがですか。



       ひとくちメモ・・・・・お味噌が出来ました

             1kg入りの袋です。

  


同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

Posted by アランカ at 22:33│Comments(4)その他、いろいろ
この記事へのコメント
こんばんわ!

コメントありがとうございます☆☆

お味噌作りは何回かカルチャーセンターで参加して

手作りした事があります!!

美味しいですよねーー

また作りたくなりました☆彡
Posted by りりー at 2008年03月08日 00:59
ブログがんばって下さい。私も余裕をつくって料理研究したいと思います
Posted by アジア旅行留学センター at 2008年03月08日 12:54
はじめまして♪
和田門の御出身なんですね、
なのにお味噌までご自分で作られるんですか~
私は実家の母にお任せしてます。
頼って上げないと早くボケたりされると、困りますから★!(^ε^)!★
Posted by 茶の子 at 2008年03月08日 19:49
  茶の子さん、コメントありがとうございます。
  お味噌は私が作ってまーす。
  シェフの手が、お味噌の匂いになっちゃうと大変(笑)
  お母様にお願いすることは、いいですね。
   まだ、しっかり頼られていると元気ですね。
 
Posted by アランカ at 2008年03月09日 11:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。