2010年03月13日

石仏に会いに・・・・ひとくちメモ



       臼杵の磨崖仏のお写真を撮ることに
   
             お許しを頂きました。 (笑)



       石仏に会いに・・・・ひとくちメモ

    古園石仏・・・小学校の教科書には、落ちた仏頭が
            仏体下の台座に安置された写真が
             思い出されます。今は本来のお姿に・・


       石仏に会いに・・・・ひとくちメモ 

    地蔵十王像・・光背の彩色・唐草紋・お召し物も
            鎌倉時代(?)の作で、その当時の
             色が、結構きれいに残っています。

    千年以上前に六十余体の磨崖仏が彫られていたことに
       この当時の信仰に対する想いが感じられました。  face01

    明日は、石仏の横にある「こころの小みち」から
          心に残った文を・・・・         icon63 


タグ :臼杵磨崖仏

同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

Posted by アランカ at 16:00│Comments(2)その他、いろいろ
この記事へのコメント
ずーっと前に、臼杵の石仏を見たことがあります。

心が落ち着きますね。

また、見てみたいです。
Posted by フナキフナキ at 2010年03月14日 09:53
 フナキさん
  そうですね。落ち着く心と、この岩を掘っていく強さに心励まされました。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年03月14日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。