2009年11月21日

博多町家・・・・ひとくちメモ


       櫛田神社の前の道を渡ると・・・

              「博多町家」ふるさと館があります。



       博多町家・・・・ひとくちメモ


    平成7年に博多織の織元の町家を、移築復元して
           昔の生活が再現してあります。

    入館料200円を払って中に入ると、博多・福岡の歴史が
                楽しく見てまわれます。

    
       博多町家・・・・ひとくちメモ
          ぼてかづら・・・博多にわか・どんたくの時にこれをつけて・・・

       
       博多町家・・・・ひとくちメモ
       博多町家・・・・ひとくちメモ
          博多の町を、どんたくで通りもんが、賑やかにくりだして・・・

    このような、展示品やじっくり読ませる歴史の移り変わりをご覧になられるのも・・・

    昔の家々の様子は、うなぎの寝床と言われた街並みですね。     icon103   

    間口の広さで税が決まっていた時代、どの家も間口が狭い奥に長い家でした。

    昔のこの黒門のわが家も、そうでしたね、シェフ(笑)            face02 
                 
       
               



同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

Posted by アランカ at 17:00│Comments(8)その他、いろいろ
この記事へのコメント
どんたくの歴史ってすごいですね!
何百年も!?
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年11月22日 01:21
村田の向かいですね、行ったことないので歴史を学びに行ってみます。博多っこですから(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年11月22日 08:15
ちょっと 覗いてみたいですね~
ふるさと館
Posted by スーさんスーさん at 2009年11月22日 20:49
福岡の祭も沢山ありますが、殆ど行ったことがありません…(^_^;)
展示されてあるのをゆっくり観るのも良いですね!(^-^)


今回の事で大変ご心配おかけしました(>_<)
ありがとうございます♪(*^-^*)
Posted by 木こり at 2009年11月22日 23:36
 ☆genki☆さん
  博多松囃子は、今年で830年にも・・・
  どんたくの歴史も詳しく出ていますよ。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年11月23日 22:18
 おちゃさん
  博多っ子ですか?
  意外と皆さん、行ったことがないですね。(笑)   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年11月23日 22:19
 スーさん様
  ぜひお遊びのついでに(笑)、覘いてみてくださいね。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年11月23日 22:21
 木こりさん
  ゆっくりお時間ができたら・・・お出かけくださいね。
  安心です、よかったですね。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年11月23日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。