2009年09月28日

北の国から・・・・ひとくちメモ

      「北の国から」の舞台となった
             
             北海道の富良野から・・・・




       北の国から・・・・ひとくちメモ



    黒板五郎と純と蛍・・・ドラマの多くのシーンが瞼に焼き付いてる方も多いのでは・・

        閉店間際のラーメン屋                        
        丸太小屋に初めて水が引けたシーン                  icon13
        あの丸太小屋が、焼け落ちていくシーン
        トラックの中で見た汚れた指の後のついた一万円札・・

    涙と共に見た、多くのシーンが思い出されます。          icon198  icon12  

    その思い出の富良野から

    「拝啓・・・・今日、僕は・・・な訳で富良野に来ており
        富良野のメロンが、そちらに届くと思われ・・・・
           僕は、北海道を満喫したわけで・・・・」

    と、息子から北の国バージョンのメールと              icon82
              大きなメロンが送られてきました。         

    食べごろは、2~3日してからでしょう。ありがとう!!      face02

    
  



同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

この記事へのコメント
メロンよかですね‥
くま吉の長男も、順調に行けば来年春から北海道なんですが、メロン贈ってくれるでしょうか‥

それと“北の国から”大好きです
アランカさまの書かれた情景はすぐ思い出します
Posted by くま吉 at 2009年09月28日 18:15
あっ、冷蔵庫にメロンが…食べないと…首が痛くて忘れていました(涙)
シルバーウィークに、熊本のお寿司屋さん、桜寿司さんに北の国からメンバーの直筆サイン色紙と桜寿司さんあてのお手紙、写真が飾ってあるのを思い出しました(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年09月29日 01:30
出来た息子さんですね!!
2~3日したら行きます♪♪♪  あーーー遠かった・・・・(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年09月29日 07:54
記事と関係ないですが…


本日は息子さんのお誕生日ですよね?守破離さんの所で知りました。


お誕生日おめでとうございます♪


私はまだ独身なので子供はいないので、自分の誕生日は自分が生まれた日と浮かれていますが、親に感謝する日でもあるのかな…と思うようになりました。という事は、親も生まれて来てくれてありがとう!と思ってくれるのかな…と、アランカさんや守破離さんの記事を読みながら考えました。


いつか私も子供を授かる事が出来たらいいなと思います。
Posted by ラムレーズン at 2009年09月29日 08:43
コンニチハデス♪(。v_v。)ペコ

メロンも嬉しいけど、メールの方が凄く楽しくてユーモア溢れて嬉しく感じちゃいました。
Posted by ヨコミゾヨコミゾ at 2009年09月29日 16:22
 くま吉さん
  来春が楽しみですね! きっとメロンも届くでしょう。  (*^_^*) 
  さすが!場面が脳裏に・・・大好きでいらしたのですね。
Posted by アランカ at 2009年09月30日 10:01
 おちゃさん
  桜寿司さんに、お見えになられたのですね。
  美味しいお寿司屋さんなのでしょうね。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年09月30日 10:03
 レンズまめさん
  あ~、お腹の中かも・・(笑)    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年09月30日 10:03
 ラムレーズンさん
  まあ~、ありがとうございます。
  そうですね。生んでくれてありがとう!と、生まれてくれてありがとう!と言える親子でありたいですね。     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年09月30日 10:06
 ヨコミゾさん
  ユニークな息子(笑)ですので・・・・楽しいメールです!  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年09月30日 10:07
うわぁいいなぁ♪
私もそんなジョークと心のこもってさらに美味しくなった
超高級メロンをもらってみたいです(*^_^*)
Posted by noriri(らむすた) at 2009年09月30日 16:01
 noriri(らむすた)さん
  ユニークなジョークと優しさで甘~くなっていました。(笑)   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年09月30日 21:57
北の国から、最も心に残る最高のドラマでした。

書かれたシーンをみな思い出しました。

黒板五郎さんを憧れ、ログハウスを組み立てたりランプや石窯で遊んだりしています。
また広い大地が好きで、久住で遊ぶのが大好きです。
これも北の国からの影響でしょう・・・
海辺で仕事をしているので、癒されるのは山の中でね。

今度お店に行かせてもらいます。
 
Posted by hama at 2009年10月03日 12:46
 何でもチャレンジ・・・なのですね。(笑)
 皆さん、いろいろなシーンをすぐ思い出させるドラマでしたね。
 その影響? でも楽しく実践なさっていらっしゃるご様子ですね。
 は~い。お待ちいたしております。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年10月03日 18:06
hamaさん
  今日、もしかしてお越しいただいたのでは・・??  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年10月04日 00:27
昨日は有難うございました。

心のこもったお料理の品々、大変美味しく頂き感激の連続でした。
またお野菜の味の奥の深さを知りました。

またお邪魔します。
ファンになりました。
Posted by hama at 2009年10月04日 09:13
 改めて、ありがとうございました。
 お話の中での石釜とこのコメントが一致せず申し訳ありませんでした。
 ぜひ、また楽しみにお待ちいたします。
 よろしければ、今度はお電話のとき石釜の・・・と、付けていただくと同じお料理がないように・・・・ご用意いたします。(笑)
Posted by アランカ at 2009年10月04日 11:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。