2009年07月09日

これは?・?・・・・ひとくちメモ

            炭火で焼いて、熱々を・・・

           豚足の骨をはずした写真です。



       これは?・?・・・・ひとくちメモ



    豚足は、大部分が皮と筋と軟骨でゼラチン質のコラーゲンがたっぷり。 icon22

    沖縄では、「てびち」や「ちまぐー」と呼ばれ、昔から
           煮付けやおでんなどに日常的に食べられていました。

    博多では、定番の茹でた豚足を塩焼きにして酢醤油で
           近年は、どこでも食べられますね。

    コラーゲンたっぷりの豚足のカロリーは、多いいのでしょうか?    icon79
        
       豚足100gでは、264Kcal
       和牛のロースは、470Kcal ・ ヒレだと250Kcal
       豚ロースでは、 255Kcal   
         
    牛ヒレや豚ロースとあまり変わらないエネルギーで、お肌がつるつるならば・・
           豚足、いただきます!!               face01

    
    写真の豚足は、焼いたあと圧力鍋で少し柔らかくして
       食感を残しながら骨をはずし食べやすくしています。

    さあ! シェフは豚足を使って・・・・               icon10       icon77     

    夏野菜とともにコンソメのゼリーで豚足を固めていきます。

    冷たく冷やしたプルプルのゼリー寄せをオードブルの一品として    icon28
       お出しできるように、作っている最中です。お楽しみに!     


    ブログのお仲間が、お食事にお見えいただきました。
       ありがとうございました。                       face02



同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事画像
ひとくちメモ・・・・さつま芋
ひとくちメモ・・・・とうもろこし
ひとくちメモ・・・・茗荷
ひとくちメモ・・アイスプラント
ひとくちメモ・・・つぼみ菜
ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ)
同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事
 ひとくちメモ・・・・さつま芋 (2018-11-13 12:23)
 ひとくちメモ・・・・とうもろこし (2018-09-04 16:26)
 ひとくちメモ・・・・茗荷 (2018-07-09 17:53)
 ひとくちメモ・・アイスプラント (2018-04-09 19:00)
 ひとくちメモ・・・つぼみ菜 (2018-02-20 12:00)
 ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ) (2018-02-19 21:03)

この記事へのコメント
ややや!
おいしそうですね~
豚足は主人の大好物です
私は共食い状態なので・・・
Posted by 天使の鈴 at 2009年07月09日 18:48
おお‥豚足ネタですね
美味しそう‥

冷凍保存してる豚足たべよう
Posted by くま吉 at 2009年07月09日 18:57
これは・・・何かと思いました~!
豚足だったんですね~♪
夏の暑い時に、ゼリー寄せのオードブルいいですね~(^0^)ノ
Posted by テト at 2009年07月09日 19:31
塩焼きやから揚げの丸ごと豚足も美味しいですが
私の一番のお気に入りは豚足スープ
子供のころから食卓に上っていたのでおふくろの味とでも言うのでしょうか塩と水で豚足が解けてなくなるくらいまで炊いたスープに白ねぎを山盛り入れて少し酢としょうゆをたらしていただくのです
さっぱりしててコラーゲン丸ごとで美味しいです
シェフのおしゃれな料理もとても興味ありますけど♪
Posted by ハシコ ハシコ  at 2009年07月09日 20:01
炭火で焼くのはいいですね(^^)

ブロガーさんが食べに来てくれたんですね。
嬉しいことですよねぇ。
そうやってブログから来てくれるのは、
普通にきてくれるのとはまた違った嬉しさあるでしょうね(*^▽^*)
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年07月09日 23:50
私は豚足はかなーり、食べず嫌いです^^;
豚の足てが、とても気持ち悪いのです。
見たくもない。。食べたくもない。。みたいな^^;
でも、きっと美味しいんでしょうねぇ。。。
私が豚足を口にするのはいつになるんでしょう~
Posted by らむすた at 2009年07月10日 00:21
       豚足100gでは、264Kcal
       和牛のロースは、470Kcal
       ヒレだと250Kcal
       豚ロースでは、 255Kcal

豚足大好きなケンちゃんです、
いや~ こんなに数値で書かれて初めて知りました。

和牛のロースが、カローリが多いのは当然ですが
以外と豚ロースやヒレ肉と同程度なんですね!

メタボが気になりますが、豚足食べたくなって来ました。 (#^.^#)
Posted by ケンちゃん at 2009年07月10日 10:50
こんにちは。
はじめてのコメントなんですが・・・
豚足は、私も大好きですが、
あの、よく出てくる豚足の骨は
小さいのから大きいのまで何本でるのでしょう?
Posted by サンロードサンロード at 2009年07月10日 14:04
豚足ですか??
今だに食べたことがありませんが・・・
コラーゲンたっぷりで、お肌にはいいんでしょうね♪
Posted by naganaga at 2009年07月10日 14:43
豚足・・・私もまだ食べたことないです。お肌プルプルになるそうですが、食べるのに勇気がいりますね。【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2009年07月10日 15:56
お医者さんに、豚足食べなさいって言われました。
あれ以来一生懸命食べてます。
美味しいですねー。
Posted by komorebigarden at 2009年07月10日 21:57
 天使の鈴さん
  大好物の方、多いですね。私も共食いかも・・・(笑)    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年07月10日 22:07
 くま吉さん 
  そう! 豚足ネタです。 (笑)
  冷凍庫にゴロゴロと豚足が・・・ちょっと恐そう!(笑)  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年07月10日 22:09
 テトさん
  豚足の骨をはずした状態です。
  冷たいゼリー寄せ、ダブルのぷるプルで美味しいです!  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年07月10日 22:11
 ハシコさん
  おふくろの味の豚足スープ美味しそうですね!
  さっそく作ってみましょう。白ねぎ山盛りがミソですね。    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年07月10日 22:13
 猫好きランナーさん
  そうです。ありがたいことですね。
  いろいろな出会いが広がってきます。感謝ですね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年07月10日 22:15
 らむすたさん
  食べず嫌いな方多いですよ!
  姿を想像しますから(笑)・・シェフのゼリー寄せは、全然分かりません。いただくと食感が・・美味しいですよ。   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年07月10日 22:18
 ケンちゃん様
  そうなんです。意外ですよね。
  コラーゲンたっぷりを、安心してお召し上がりください(笑)   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年07月10日 22:20
 サンロードさん
  初めまして、ありがとうございます。
  豚足の骨の数、う~ん、今度数えておきます。(笑)     (^^♪
Posted by アランカ at 2009年07月10日 22:23
 nagaさんと ぴあさん
  一度、あの姿を頭から外して(笑)勇気を持って(?)お口の中へ・・・意外にはまるかも!  コラーゲンたっぷりでお肌つやつや?女性にはとくに(笑)
   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年07月10日 22:28
 komorebigardenさん
  お医者様が??・・では、栄養ありのお墨付きですね。(笑)  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年07月10日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。