2014年03月10日

師匠と弟子たち・・・・ひとくちメモ


       88歳、おめでとうございます!!

      
師匠と弟子たち・・・・ひとくちメモ




    師匠の米寿のお祝いの席がもうけられました。 icon120

    遠くは、お江戸から馳せ参じた姉上をはじめ、なつかしいお顔が・・・・ icon108

    6歳の頃から始められた日本舞踊、80年以上の芸歴で・・・
          今も、現役でお稽古をつけられています。

    子どもの頃、美しい舞台姿の姉上たちに、小学生の子ども組は
          ただただ、憧れで声もかけられませんでした。・・・が(笑) icon11

    その後、50年近く経ってみると・・・4~5歳しか違わない
          同じ60代のおばさん同士に・・・(笑)

    昔を思い出し懐かしみ、涙と笑いの楽しいお祝いの席でした。 icon97

    お行儀の悪い男勝りの私が、無理やり(笑)習わせれた日本舞踊でしたが・・・

    素晴らしいお師匠さんの許で繋がった「ご縁」

    これからも大切に!!  次は勿論、卒寿に !! icon77

    お元気なお師匠さんと多くの弟子たちの集合を、楽しみに待っています。  face02


      
      


同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

Posted by アランカ at 16:14│Comments(2)その他、いろいろ
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
♪愉しいお祝いの席でしたね。

アップのプログラム、慌てて探しました。
この黄緑を始め、取り敢えず5冊見つかりました。
どれも私が上京したあとの会で、
先生が送ってくださったものです。
昭和47年水色のは、
貴女の名披露目の会で、盛大だった事が覗えます。
貴女の演目『鷺娘』の先生の添え書き、こっそりお教えしますね。

色の黒い目玉の大きな学生時代とはうって替わって
美人に成長しました。  よく頑張って踊りましたよ。

師匠の温かい眼差しが感じられるコメントですよね。

次回の卒寿、師匠は絶対大丈夫!!
60代の私達が元気でいられますように。
Posted by 夕風 at 2014年03月10日 23:32
夕風姉上

 本当に愉しい会でしたね。遠くからありがとうございます!!
 プログラムお持ちだったのですね。 嬉しいです!
 「鷺娘」は、憧れの踊りでした。なぜって?勿論、ゆう子姉さんの「鷺娘」の姿が目に焼き付いていました。
 あの姉上の儚い細い鷺の姿には、ほど遠い鷺でしたが(笑)・・・
 お師匠さんの添え書き感激です!

 お名前を頂いて・・・くらいから少しずつ好きになっていったみたいですね。(笑) ほんとにその後も、稽古場には通っていましたし・・・子供が生まれても稽古はせず、お顔を拝見に・・・(笑)
 二人が大学に入って福岡を出てから、またお稽古を開始(20年のブランクでしたね)・・いま又忙しくてお休みの身ですが・・(笑)  また戻ります!!お師匠さん元気でお願いします!!・・・と。(笑)

 本当に縁を大切に・・よろしくお願いします!!
 卒寿楽しみに、お待ちしています!!

 

 
Posted by アランカアランカ at 2014年03月12日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。