2008年05月01日

ひとくちメモ・・・・国政に躍らせられたガソリン税



     貴方は、25円の揮発油税(ガソリン税)の

          行方を、ご存知ですか?



     ひとくちメモ・・・・国政に躍らせられたガソリン税


    暫定税率が再可決され、さっそくガソリンの値上げが始まりました。       face09

    総理は、地方が困窮しているとの言葉ばかりで

    総金額と内容を、どれほどご存知なのでしょう?            icon66

    4月から一ヶ月の税収減は、1800億円

    国が1200億円、地方が600億円

    これほどの巨額な(たった一ヶ月分)税金が

    どのように地方に配分され、地方の2倍も国に入っている税は

    どのように使われているのか、詳しく公表されているのでしょうか?     icon60

    今回の暫定税率復活で、国民は税の支出に、目を向け始めています。


    ”すきま風さん” 教えてください。 ガソリン税の行方を・・・・・      icon103


同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事画像
日本の農政・・・・ひとくちメモ
いまの時代に・・・・ひとくちメモ
我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ
ねじれ解消・・・・ひとくちメモ
親たちの問題・・・・ひとくちメモ
サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事
 日本の農政・・・・ひとくちメモ (2014-03-21 16:04)
 いまの時代に・・・・ひとくちメモ (2014-01-20 12:00)
 我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ (2013-10-08 22:12)
 ねじれ解消・・・・ひとくちメモ (2013-07-22 15:30)
 親たちの問題・・・・ひとくちメモ (2013-07-03 12:00)
 サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ (2013-06-04 00:05)

この記事へのコメント
こんばんは、始めましてが妥当かなとも思いますが。
暫定税云々の件は中々私達一般庶民には解りにくい
税の徴収後の振り分け方の仕組みだなーと思います。
しかし今私達百姓(宇根さん流に言えば農民を指します)
の関心事は何時までたっても首相はおろか幹事長、党の
幹部さんに至っても農業の将来の見解の表明は有りません。
食糧危機といってもアランカさん達の業界や我々百姓の
世界とも又かけ離れた食の国政運営をされているようです。
勿論彼らを選んだのは現在の我々であることは言うまでも
有りませんが。…
自給率の向上、農家の所得安定…選挙が近くなれば又
思いの至らない一般庶民の耳をくすぐる彼らの甘い言葉が
聞こえ始めますが。
Posted by 百姓屋百姓屋 at 2008年05月01日 22:34
明日楽しみです!
天気がいいといいですね!
踊り忘れたかも・・?????
カメラ片手に頑張るぞ!
Posted by Webマダム at 2008年05月02日 11:35
こんにちは。
ガソリンの価格には振り回されている、と!
最近、テレビなどで無駄遣いな税金の使い方などをよくみますが
もっと税金の使い方を考えてほしいと思います
Posted by りりーりりー at 2008年05月02日 17:11
  百姓屋さん、コメントありがとうございます。
  大変、興味深く読ませていただきました。
  税の仕組みは、置いといて・・・・
  食料危機に関しては、安心、安全を含めて
  今後、日本の重要な問題になるのではと思います。
  食料自給率の低い日本
  農業の後継者が、育っていけない問題
  すべて、政治に関わっているのですね。
  政治家を選ぶのは、一人一人です。
  選挙前だけの、甘い言葉に惑わされずに
  真剣に考える時が・・・・
  また、聞かせてくださいませ。いろいろと・・・・
Posted by アランカ at 2008年05月02日 22:00
  リリーさん、ありがとうございます。
  新聞やテレビで知ることが大切だと思います。
  無駄、多いですよね。
Posted by アランカ at 2008年05月02日 22:03
  博多の「のぼせもん」頑張りましょう!
Posted by アランカ at 2008年05月02日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。