2011年10月23日

福岡城跡を考える・・・・ひとくちメモ


     「福岡城・鴻臚館の将来を市民と考える
    
            実行委員会」が発足しました。



     福岡城跡を考える・・・・ひとくちメモ

        (今もこれほどの広さの城郭が残っています)


    福岡城の城郭として、都心の一等地に広大な歴史遺産が残っています。 icon77

    今のままでは勿体ない!! これらを市民や地域発展に生かせないか・・
        との想いで出発した活動です。

    構成メンバーは、福岡市役所・教育委員会から地元企業・商工会議所
        を含め、福岡城市民の会も参加しスタートしました。  icon53

    大きな柱は「お城の存在すら知らない」
            「行ったことが無い」などの声を受け  face08

    まずは市民が知って、楽しんでもらうためには
          どうしたらいいか?・・・を考える場つくりを・・と。 

    皆さんと一緒に考える場所・地域・集まりを作る一員となってます。

    いろいろな方々の声・意見を提案していく場所や方法をお聞かせ下さいませんか。 

          そして、一緒に考えてみませんか??   face01  

    
   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村 
           
             にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(福岡城のお話)の記事画像
福岡城リレーマラソン・・・・ひとくちメモ
福岡城市民の会・・・・ひとくちメモ
福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ
「福岡城クロカン」終了・・・・ひとくちメモ
福岡城クロカン・・・・ひとくちメモ
福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(福岡城のお話)の記事
 福岡城リレーマラソン・・・・ひとくちメモ (2015-12-14 17:41)
 福岡城市民の会・・・・ひとくちメモ (2015-02-07 18:30)
 福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ (2014-12-02 15:42)
 「福岡城クロカン」終了・・・・ひとくちメモ (2014-10-01 18:59)
 福岡城クロカン・・・・ひとくちメモ (2014-08-24 00:47)
 福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ (2014-05-27 17:53)

Posted by アランカ at 13:27│Comments(5)福岡城のお話
この記事へのコメント
この模型 何処に展示されているのですか?
見てみたいなー! 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年10月23日 18:22
本来ならば、福岡観光と言えば、「福岡城」「鴻臚館」でなければいけない筈なのに・・・本当に勿体ないですよね!他県の方が福岡に遊びに来た時に、「福岡ってどこに連れて行けば良いの?」って毎々真剣に悩みます(事実です)
Posted by iriek at 2011年10月23日 19:01
夜の「食べ物編」では全然困らないんですけどね(笑)
Posted by iriek at 2011年10月23日 19:02
 ji-anさん
  この模型は、平和台競技場のお堀の前にある「日本新薬」。昔は「しんわ」が建てたビルの一階に飾ってあります。誰でも自由に出入りが出来ますので、ぜひご覧下さい。
  近くにある、「ふくおかフィナンシャル」ビルの一階には、黒田24騎の博多人形もりっぱですよ。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2011年10月24日 22:19
 iriekさん
  そうですよね。福岡に見えたお客様に連れて行くところが無い!!との声は多く聞かれます。
  今回、このような会が発足したのも、市民の声を出してもらって、どうしたら勿体ないものを生かせるか!を考える為です。
  ぜひ、ブログ仲間や感心ある方々の声を吸い上げるお手伝いお願いします!!
  夜の食べ物編だけでは、勿体ない(笑)   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2011年10月24日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。