2009年10月17日

五重の塔の中には・・・・ひとくちメモ


    
        福岡歴史・観光市民大学のカリキュラムのひとつで・・・

              今回は、中央区の唐人町を散策



       五重の塔の中には・・・・ひとくちメモ

    
       五重の塔の中には・・・・ひとくちメモ

        仏舎利(お釈迦様の遺骨)を祀るための塔で、
             ここの五重塔の中には、小さな遺骨が納められています。


       五重の塔の中には・・・・ひとくちメモ

       五重の塔の中には・・・・ひとくちメモ

        旧唐津街道の地図です。
            唐人町商店街は、この唐津街道の上に出来ています。
              出入りをチェックした黒門跡としてモニュメントが立てられています。


       五重の塔の中には・・・・ひとくちメモ

       五重の塔の中には・・・・ひとくちメモ

        この町には、11もの由緒あるお寺があり、それぞれの境内には
            観音様・お地蔵様・心を無に出来る空間など
                  ゆっくり散策できる所がたくさんあります。

    福岡の町、いたるところに歴史が刻まれた足跡が・・・・      icon24
            知らないことが多いですね。
                  機会あるごとに紹介していきましょう。   face01



同じカテゴリー(福岡城のお話)の記事画像
福岡城リレーマラソン・・・・ひとくちメモ
福岡城市民の会・・・・ひとくちメモ
福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ
「福岡城クロカン」終了・・・・ひとくちメモ
福岡城クロカン・・・・ひとくちメモ
福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(福岡城のお話)の記事
 福岡城リレーマラソン・・・・ひとくちメモ (2015-12-14 17:41)
 福岡城市民の会・・・・ひとくちメモ (2015-02-07 18:30)
 福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ (2014-12-02 15:42)
 「福岡城クロカン」終了・・・・ひとくちメモ (2014-10-01 18:59)
 福岡城クロカン・・・・ひとくちメモ (2014-08-24 00:47)
 福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ (2014-05-27 17:53)

Posted by アランカ at 18:00│Comments(10)福岡城のお話
この記事へのコメント
唐人町からドームまで裏道を歩いたことがあります。お寺が多いのでびっくりしました。
Posted by おちゃ at 2009年10月17日 22:26
とっても素敵な写真の数々ですね。
思わず見入ってしまいました。

唐人町は、地下鉄で通り過ぎるだけで、降りたことがありません。

ゆっくり散策してみたくなりました。
Posted by こあら at 2009年10月18日 00:37
 おちゃさん
  そうですね。今度はゆっくり境内の中に入ってご覧になられることお勧めです。    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年10月18日 16:30
 こあらさん
  地下鉄で通り過ぎるだけの方が多いですね。(笑)
  どうぞ、マップ(公民館にあるのですが・・)片手に散策お勧めです。 (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年10月18日 16:34
こうやって改めてみると
五重塔も立派な観光名所ですねぇ^^
Posted by ジャスミンジャスミン at 2009年10月19日 20:29
何年か前に一人で福岡市内のお寺を散策して廻ったことがあります

唐人町のこのお寺も建て変わる前でした

一人ではなかなか入り難い所もあり「お寺を廻るツアーないのかな~」と

その時思っていました

福岡の隠れた散策場所だと思います

なんとなく落ち着くのですよね~
Posted by くらくらくらくら at 2009年10月19日 21:58
土曜日はお疲れさまでした。
写真綺麗に撮れてますね!!

今日の市民大学は、野村万禄さんによる狂言の講座でしたけど
楽しかったですよ!!
Posted by 雪月花 at 2009年10月19日 22:52
 ジャスミンさん
  そうですね。五重塔の中を見ることも・・・もちろん事前の連絡が必要ですが・・・   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年10月20日 11:08
 くらくらさん
  そうですね。ゆっくりできる街並みですね。
  お寺を回るツアーも、校区のボランティアで歴史探訪の会がやっていますよ。     (^^♪
Posted by アランカ at 2009年10月20日 11:12
 雪月花さん
  お疲れ様でした。狂言の講座は行きたかったのですが、この日は能古島行きが・・・午後のお濠端会も残念!   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年10月20日 11:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。