2009年08月05日

まるで宝石??・・・・ひとくちメモ

        かわいいミニトマトを湯むきにしています。


       まるで宝石??・・・・ひとくちメモ



    丁寧に湯むきをしたミニトマトは、コンポートにします。

    そのまま料理の付け合せとして、お皿の上を飾ることも・・・       icon28 
       
    トマトのゼリーで包んで、冷たいオードブルとしてもお出ししています。   icon116 


    トマトはナス科ナス属で世界に8000種を超える品種があります。
      
    日本でも120種以上の品種が登録されているそうです。      icon91  

    塩トマトやフルーツトマトは糖度が6以上で、改良されている
      フルーツトマトの中には糖度が10以上もある果物のように
           甘いトマトも作られています。

    今のトマトの皮、昔に比べて固くなっていませんか?        icon60

    丸のまま食べて、口の中に皮が残らないで
           甘く程よい酸味があるトマトが好きな私ですが・・・    face01

    貴方は、どの種類のトマトがお好きですか?            icon66



同じカテゴリー(お料理を、ご覧下さい)の記事画像
もうひとつ・・・・グラニテです。
お口直し・・グラニテ
お魚料理をフェイスブックに・・・・
ひとくちメモ・・・・桃の冷たいスープ
ひとくちメモ・・・・「春のお野菜のゼリー寄せ」オードブルです。
ひとくちメモ・・・・オードブルです。
同じカテゴリー(お料理を、ご覧下さい)の記事
 もうひとつ・・・・グラニテです。 (2020-06-12 13:32)
 お口直し・・グラニテ (2020-06-12 13:25)
 お魚料理をフェイスブックに・・・・ (2020-05-29 16:38)
 ひとくちメモ・・・・桃の冷たいスープ (2019-08-05 14:58)
 ひとくちメモ・・・・「春のお野菜のゼリー寄せ」オードブルです。 (2019-04-01 14:10)
 ひとくちメモ・・・・オードブルです。 (2019-02-16 14:14)

この記事へのコメント
ミニトマトの湯剥き、芸術ですね(>_<)
おちゃは桃太郎派、The 昭和(笑)
Posted by おちゃ at 2009年08月05日 23:06
きれい~☆こんなにきれいに剥けるもんなんですね。
昔、真夏の暑い時に盗み喰いしてたトマトが一番好きだなー。
かぶりつくと・・・中の種がビシュって飛んでちょっと青臭い匂いがする
トマト・・・・。今のトマトはフルーツっぽくなりましたよね。
Posted by パセリパセリ at 2009年08月06日 00:35
キンキンに冷やしたものに、
塩をぱらぱらっと振って、
ばくーっと、がっつり食べるトマトには、
あんまりフルーツっぽさって必要ないので、
やはり桃太郎。
昭和か・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年08月06日 13:13
そうやってならんでると、
なんだか飴玉がならんでるみたいですね(*^^)

味も格別でしょうね!
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年08月06日 15:53
トマト大好きです!!
じゅるるるるるるr-り
あまずっぱくて太陽の香りがするトマトが好きです♪
Posted by noriri(らむすた) at 2009年08月06日 19:13
 おちゃさん
  は~い!芸術ですね。 (笑)
  桃色系トマトの完熟品がお好きなのですね。    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年08月06日 22:28
 パセリさん
  そうですね。昔のトマトは青臭い匂いがしてましたね。
  懐かしいトマト少なくなりましたね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年08月06日 22:29
 めた・りっくさん
  冷たく冷やしたトマトをかぶりつく姿には、桃太郎などがいいですね。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年08月06日 22:32
 猫好きランナーさん
  確かに、きれいな黄色や赤の飴みたいですね。  !(^^)!
  美味しいですよ!  
Posted by アランカ at 2009年08月06日 22:33
 noriri(らむすた)さん
  いい音がしていますね。
  かぶりついているのですね! (笑)     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年08月06日 22:35
きれいですね。

ちぎって一口食べて、そこに塩をふり~ふり~・・・

こんな食べ方が好きですね~~~。

汗をかく仕事の人はこれがベストかなと思います。
Posted by おにぎり at 2009年08月06日 22:58
そういえば、最近のトマトは皮が厚くて口に残りますね。

子供の頃、畑になっていた真っ赤なトマトをちぎって、薄皮を剥いた時に粉を吹いたようなトマトを丸かぶりしていました(*^_^*)
Posted by 木こり at 2009年08月07日 01:04
こんにちは~

説明がないと、たぶんトマトだとは分からなかったかも

奥の赤いのは、トマトみたいだとは思うけど・・・

きれいですね。
Posted by フナキフナキ at 2009年08月07日 12:53
うわぁ~!!
葡萄かと思いました(笑)。
Posted by naganaga at 2009年08月07日 15:30
 おにぎりさん
  そうですね。ちぎってそのまま口に・・・
  本当に一番ゼイタクな食べ方ですね。     !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年08月07日 21:27
 木こりさん
  そうです。あの薄皮をむいた感覚のトマトがないような気が・・・
  甘さを追及する為に??なぜか皮が厚くなっていったのか??
  知りたいですね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年08月07日 21:30
 フナキさん
  そうです。黄色のミニトマトと赤のミニトマトです。
  きれいでしょう!(笑) このままコンポートに・・美味しいですよ。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年08月07日 21:33
 nagaさん
  残念(笑)トマトです!
  かわいい姿ですね。     !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年08月07日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。