2009年04月17日

お殿様が召し上がる?・・・・ひとくちメモ



       熊本藩食物製法書を基礎に、お殿様が召し上がる

           お食事を再現されています。



       お殿様が召し上がる?・・・・ひとくちメモ
           (素晴らしい塗りの御椀・・・の蓋を開けると・・・)

       お殿様が召し上がる?・・・・ひとくちメモ


    熊本城本丸御殿内に出来た、お食事の間にて一日限定50食の
               「本丸御膳」をいただきました。              icon77

    「料理方秘」「熊本藩のレシピ帖」などを参考に、お殿様が召し上がっていらした
        お料理を、熊本名物も取り入れて作られています。

    当時の味付けは相当辛かったそうですが、現在は、控えめな味付けに・・・

          
    御献立から少し・・・・                          icon172
        御鱠の中に「俄いりこ」の名で煎海鼠を茹でて戻しておさしみ風にしたもの。
      
        御汁には、鴨肉を茹でたものと「そそろ麩」と呼ばれる薄いお団子     

        御飯は、くちなしで色づけした中にヤマイモと大根をコロコロと・・

        御平椀には、豆腐と鶏肉をすり合わせた物に「ひご野菜」の水前寺菜を。

        御肴には、いろいろなお料理が少しずつ「とふこ味噌」は、けしの実、生姜
                きくらげ、などを加えたなめ味噌の一種です。
               「干こる豆」は、糸引納豆の塩漬を干したもので固くて塩辛い。  
                                               face08       
        御菓子は、上白もち粉と白砂糖を使う極上のレシピの朝鮮飴
                今まで知っていた朝鮮飴と全く違うサクサクの食感。 icon10   

    ほんの一部です。機会があれば、味わってみられるのも楽しいです。

    すみません! フランス料理ではなく、和食の紹介になって・・・・ (笑)  face02      


 
         

        


同じカテゴリー(福岡城のお話)の記事画像
福岡城リレーマラソン・・・・ひとくちメモ
福岡城市民の会・・・・ひとくちメモ
福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ
「福岡城クロカン」終了・・・・ひとくちメモ
福岡城クロカン・・・・ひとくちメモ
福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(福岡城のお話)の記事
 福岡城リレーマラソン・・・・ひとくちメモ (2015-12-14 17:41)
 福岡城市民の会・・・・ひとくちメモ (2015-02-07 18:30)
 福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ (2014-12-02 15:42)
 「福岡城クロカン」終了・・・・ひとくちメモ (2014-10-01 18:59)
 福岡城クロカン・・・・ひとくちメモ (2014-08-24 00:47)
 福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ (2014-05-27 17:53)

Posted by アランカ at 18:32│Comments(10)福岡城のお話
この記事へのコメント
すごいおご馳走ですねー!食べてみたいです。
気になるのはお値段ですね・・・。
ちなみに・・・・?
Posted by komorebigarden at 2009年04月17日 19:55
幼い頃 お雛様に飾ったお膳を
思い出しました
背筋を伸ばしていただきたいお料理ですね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月18日 00:00
お椀も素晴らしいですね☆
おちゃも値段が気になります。
Posted by おちゃ at 2009年04月18日 08:59
komorebigardenさん
  美味しそうなおご馳走でしょう!
  お値段は、とてもリーズナブルで3000円ですよ。
  前以っての予約制になっています。    !(^^)!
  
Posted by アランカ at 2009年04月18日 16:14
 hanabusaさん
  そうですね、お雛様になったつもりで頂くとよかったかも(笑)
  
  
Posted by アランカ at 2009年04月18日 16:19
 おちゃさん
  お椀も素晴らしいですが、本丸を建てている丸太が見えるお部屋なので、
その大きさに感嘆しながら頂きました。因みに3000円はリーズナブルだと思いました。     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月18日 16:26
すばらし~~~~い
本当、器もお料理の一部ですね~~~~(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年04月19日 00:20
 うさばばさん
  素敵な器ですね。テーブルに並んでいる時からお料理開始ですね。
    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月19日 11:27
3000円って以外にリーズナブル!
やっぱり和食なんで、
豪華とはいえ、ヘルシーな感じなんですね。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月19日 11:45
 めた・りっくさん
  リーズナブルでしょう。
  確かにヘルシーですね、お肉は、カモ1枚と、つみれと・・右上のお刺身が少しですね。昔の普通の人は、日常は野菜のみ、もっともヘルシーな食事ですね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月19日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。