創立40周年女性会の
記念講演会にて・・・
藤巻幸夫氏
福助足袋再建で実績を作られ、セブン&アイやイトーヨーカ堂の
役員として、日本のブランド作りを推進していらっしゃる方。
少しごついお顔で(笑)気さくな話し方、ご存知の方も多いのでは・・・
「全ては顧客視点」とのテーマで・・・講演の一部を書いてみます。
① 感性をみがく。
過去の実績にとらわれず、顧客の目から見て常に考える。
商品の色、柄は?素材は作り手の満足になってないか?
デザインや機能、用途を重視し価格に反映できているか?
② 上司を見て判断するのではなく、相手は顧客が物差しである。
③ 人を動かすには、相手に気持ちを伝える事。そのための5つの・・・
5のS・・・シンプル・センス・スピード・スマイル・しつこさ
5のC・・・コミュニケーション・コンセンサス・コラボ
コミットメント・チャレンジ
5のM・・・マーケティング・マーチャンダイジング
マネージメント・マインド・巻き込む
自分たちの仕事・経営のヒント・参考になれば・・とのお話でした。
「ひとりひとりの生き方に物語ができ、それが続く事で歴史が作られ
そして、哲学ができていく」 そうです!頑張りましょう!