藤巻幸夫氏講演・・・・ひとくちメモ

アランカ

2010年03月27日 17:00



      創立40周年女性会の

            記念講演会にて・・・



       


    藤巻幸夫氏

    福助足袋再建で実績を作られ、セブン&アイやイトーヨーカ堂の
       役員として、日本のブランド作りを推進していらっしゃる方。

    少しごついお顔で(笑)気さくな話し方、ご存知の方も多いのでは・・・

    「全ては顧客視点」とのテーマで・・・講演の一部を書いてみます。


      ① 感性をみがく。                   
         過去の実績にとらわれず、顧客の目から見て常に考える。
         商品の色、柄は?素材は作り手の満足になってないか?
         デザインや機能、用途を重視し価格に反映できているか?

      ② 上司を見て判断するのではなく、相手は顧客が物差しである。

      ③ 人を動かすには、相手に気持ちを伝える事。そのための5つの・・・

         5のS・・・シンプル・センス・スピード・スマイル・しつこさ
         5のC・・・コミュニケーション・コンセンサス・コラボ
               コミットメント・チャレンジ
         5のM・・・マーケティング・マーチャンダイジング
               マネージメント・マインド・巻き込む

    
   自分たちの仕事・経営のヒント・参考になれば・・とのお話でした。

   「ひとりひとりの生き方に物語ができ、それが続く事で歴史が作られ
        そして、哲学ができていく」 そうです!頑張りましょう! 
                                
   

関連記事