2009年02月15日

いろいろな「点と線」・・・・ひとくちメモ



       見えてきた古代官道の「点と線」
                 市民シンポジウム


       いろいろな「点と線」・・・・ひとくちメモ
         (久留米の古賀様の作品
                官道沿いの菜の花が太宰府へ繋がっている)


    ブログでご活躍のよかろうもんさんと久々の再会
      今日のシンポジウムの内容は、彼のブログで詳しく・・  icon81

    私は、違うかたちの「点と線」を・・・

    先日目にしたテレビで、今、米国の黒人の人たちの中で      icon13
       自分のルーツを再確認している人が増えてきているとの事

    オバマ大統領の夫人、ミシェルさんの祖先は、
       大陸から連れてこられた奴隷であったことを公表       icon63

    奴隷であったことにも誇りを持ち、心が解放されていく黒人たちの
                    話が放映されていた。            icon97   

    古代と今が繋がっているように

    今、生きている私たち一人一人の点も、祖先と繋がって現在があること
       素晴らしい生の線が、描けることを感じた。
 
      たまには、自分の線をたどってみるのもいいかな。    face01
       


同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事画像
次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
新聞記事から・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
電磁波の影響・・・・ひとくちメモ
菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事
 次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ (2013-02-17 13:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2012-11-19 17:00)
 新聞記事から・・・・ひとくちメモ (2012-10-18 12:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2011-11-18 18:00)
 電磁波の影響・・・・ひとくちメモ (2011-09-18 17:00)
 菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ (2011-07-14 12:00)

この記事へのコメント
たどったら帰りはさらに太くなって未来にも繋げそうです^^。
Posted by 蓮観音 at 2009年02月15日 19:15
明治生まれの父は、ご先祖様を拝む人でした。
どういうお母さん、お父さんだったの?と訊いても、「普通の人さ」という返事。
それでも父はご先祖様を大切にしていました。感謝の念でしょうか。過去があって今がある。ありがたいですね。
Posted by komorebigarden at 2009年02月15日 20:12
蓮観音さん、いいですね。太く太く未来に繋がるようになって欲しいです。
    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年02月16日 14:17
  komorebigardenさん、「普通の人」であることが一番ですよ。
  今は、あまりにもおかしなことを、平気でする人が・・・・
  ご先祖様があって今の自分達があることを、貴方に伝えていらしたのですね。感謝ですね。    (*^_^*)
  
  
Posted by アランカ at 2009年02月16日 14:25
アランカさん、今頃のコメントですみません・・・。

ご来場頂きありがとうございました。
無事終えることができ、ほっとしましました。

「点と線」、なんだかいい響きですよね。

私自身も、今までの人生でいくつかの節目がありました。
それぞれの局面での経験や、出会った皆さんに教えて
頂いたことを糧に、これからの線を描いていきたいと思っています。

これからも宜しくお願い致します。
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2009年02月23日 22:39
  よかろうもん!さん、お疲れ様でした。
  そうですね、いろいろな所で線が増えていくのですね。
  これからも楽しみです、どのような形に繋がっていくのか。
  また、お会いしましょう。   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年02月24日 14:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。