2008年02月20日

ひとくちメモ・・・・・・過去バージョン

   時期はずれで、申し訳ありません!   七草かゆは召し上がりましたか。

   芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔と漢字で書いてみました。

   「君がため 春の野に出で若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ」

   百人一首に出てくる光孝天皇の有名な句です。この若菜が七草とも・・・・icon122

   この頃の情景を思い描きながら、疲れぎみの胃腸を癒し

   今年の無病を祈ってみるのもいいですよ。     face06


同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 21:25│Comments(0)歳時記かな?
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。