2011年09月09日

白いゴーヤ・・・・ひとくちメモ


        やっと書いています!!


       


    今年、初めて植えた白いゴーヤ、8月から次々に出来ていたのですが・・
        写真も撮らずに・・・配って回って・・・   icon108

    やっと、ブログを思い出し(笑)書いています!!    icon63

    緑のゴーヤより苦味が優しく、薄く切って生でサラダや揚げてチップに・・
        湯通しにして酢の物やシンプルに鰹節で・・・

    炒めると、少し柔らかくなりすぎかな?・・(短い時間で)

    この白いゴーヤは、台湾ではポピュラーで
            日本には、ボチボチ出てきています。  icon122
    
    苦味成分は少ないですが、老化の原因と言われている
            活性酸素の活動を抑える力が多いそうです。  
        私は、しっかり頂いた方がいいかな??・・(笑)
    
    まだまだ緑も白も、小さなゴーヤが出来ています。
        今月一杯、楽しめますかな??   (笑)    face02

    
    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

                にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
5月(バラ)・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)
 5月(バラ)・・・・ひとくちメモ (2017-05-16 22:09)

この記事へのコメント
うちのゴーヤは5センチくらいで枯れてしまいます。今日1個味見してみます。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年09月12日 07:48
おはようございます
白いゴーヤ初めて見ました

>老化の原因と言われている
 活性酸素の活動を抑える力が多いそうです

私も食べなければ!・・・ さがそーーっと!。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年09月13日 08:37
 テキサスバーガーさん
  そちらでも、ゴーヤできるのですね!!小さいようですが(笑)  !(^^)!
Posted by アランカ at 2011年09月13日 16:03
 ji-anさん
  白いゴーヤ初めてですか? まだ、あまり出回っていないようですね。老化防止にぜひぜひお召し上がりに・・(笑) 
  探してない時は、来年お作り下さいませ。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2011年09月13日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。