2011年06月18日

原子力は安いか?・・・・ひとくちメモ

 


      最も安い電力は????         (WBSの放送から・・・)


      原子力は安いか?・・・・ひとくちメモ
        (写真は関係ありません。 雑誌から・・・)


    今までの電力会社の説明では、原子力が最も安い電力であると・・・icon57

    1キロワット発電する単価は、火力10.7円、原子力は、半分の5.3円

    これは経済産業省のエネルギー計画に基づいて計算された数値だと・・・

    しかし、この安さに疑問があると・??         icon79  

    原子力を設置した自治体に対する補助金は、年間4000億円も出しているそうだ。

    この額も入れて、独自で計算しなおした大学教授が出した単価は
 
    水力が7.26円、火力が9.9円、原子力が12.23円で一番高い。

    この単価には、今回のような補償金だけでなく原子力の廃棄物処理コストも
      入っていないそうだ!!

    この処理にいくら必要かは、正式な金額は出されていないし
        どのような方法で処分されるか問題が山積みとのこと・・・ face08

    今後、安いとされている原子力に対するコストの評価は???? icon60

    その為にも、政府も電力会社も情報を隠さず
        今後のエネルギー問題を真剣に議論し公表していくことが必要。

    私達も知る事から疑問が生まれ
          次の世代の子ども達のために考えていきたいと思う。  icon77     
   


  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

        にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村    



同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事画像
次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
新聞記事から・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
電磁波の影響・・・・ひとくちメモ
菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事
 次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ (2013-02-17 13:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2012-11-19 17:00)
 新聞記事から・・・・ひとくちメモ (2012-10-18 12:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2011-11-18 18:00)
 電磁波の影響・・・・ひとくちメモ (2011-09-18 17:00)
 菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ (2011-07-14 12:00)

この記事へのコメント
電気が当たり前の生活に慣れてしまっていた私たち
真剣に考え真剣に議論するときに来てますね
何事も他人ごとではいけません
原発の問題も本当に怖いことだし沢山の人たちが今でもおびえながらの
不便な生活を送られているし 無関心にならないことだと思います
Posted by コメット at 2011年06月18日 18:03
 コメットさん
  そうですね。無関心にならない事!!
  何事も知る事から始まりますものね。目をしっかり開けて考えましょう。
Posted by アランカ at 2011年06月19日 15:13
生活の便利さと電気の消費量は比例していますね。
消費量の多いアメリカは便利ですけど、日本の節電に
ならったらずいぶんオイルの値段も下がって世界に
貢献するのにと、、、思いながら自分も無駄使い。
反省しなくては。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年06月22日 10:42
 テキサスバーガーさん
  消費量の多いアメリカに追いつき・追い越してしまう??程の日本の消費。
  日本の節電を考えたら・・世界に貢献?・・するでしょうね。 (*^_^*)
Posted by アランカ at 2011年06月23日 15:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。