2011年05月27日

原発ロボ・・・・ひとくちメモ

      ロボット技術大国だったはずなのに・・・


      原発ロボ・・・・ひとくちメモ
        

    福島の原発では、次々に問題が露呈していますね。  face08

    その中の一つにあげられているロボット開発に・・・

    科学技術庁が開発を委託した防災モニタリングロボ
      (開発費は2台で2億円)
    重さが600㎏もあるロボットで、がれきの中を進むことは想定外

    いままでの防災訓練では、アスファルトの整地された平地での実演。icon79

    それに比べて米国から借りていたロボットは重さ35㎏
      小型で軽量。斜度60度も登り、がれきの上も走行できる。

    同様に、経済産業省の原子力災害ロボは、開発費30億円で
         2001年に6台完成、しかし・・・

  icon57  「日本の原発では、事故は起きない!!」とのことだったのか・・・

    5年後に4台は廃棄処分に、2台は展示用に・・・おかしいですね!

    日本のロボット技術は、両手足で動く、踊る、自転車に乗る、
          音楽を奏でる???・・だけでは無かったはず。 icon60

    巨額の公費を使っての開発。
        今回で、おかしな問題がたくさん出てきますね。 icon197


  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

       にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事画像
日本の農政・・・・ひとくちメモ
いまの時代に・・・・ひとくちメモ
我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ
ねじれ解消・・・・ひとくちメモ
親たちの問題・・・・ひとくちメモ
サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事
 日本の農政・・・・ひとくちメモ (2014-03-21 16:04)
 いまの時代に・・・・ひとくちメモ (2014-01-20 12:00)
 我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ (2013-10-08 22:12)
 ねじれ解消・・・・ひとくちメモ (2013-07-22 15:30)
 親たちの問題・・・・ひとくちメモ (2013-07-03 12:00)
 サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ (2013-06-04 00:05)

この記事へのコメント
さすがに怒りすぎて頭が変になりそうな昨今です。
日本はお嬢様とお坊ちゃまの国か!?
貴重な記事を有難うございます。
Posted by komorebigarden at 2011年05月27日 19:45
もう怒る気力もなくなりました・・・。
その頃合いを見計らって、後出しで新情報が・・・・疲れる(泣)
Posted by iriekiriek at 2011年05月27日 22:43
komorebigardenさん
  本当に、次々と・・・
  でも、この怒りを・・・皆が考え目を開いて、少しでもいい方向に次の世代に繋げるようにしていかないと・・と想っていますが・・う~ん。
Posted by アランカ at 2011年05月28日 22:40
 iriekさん
  いやいや、怒って下さい。後出しの情報にあきれ果てていますが・・・だからこそ怒らないと・・泣き寝入りだと変わらないと思っていますが・・・どうすれば??は分かりませんが・・
Posted by アランカ at 2011年05月28日 22:45
あれは おそらくマニアックな
専門家のおもちゃだったのでしょうね!。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年06月07日 12:29
ji-anさん
 困りますね。きっと本人達だけが満足して・・・ですね。 (*^_^*)
Posted by アランカ at 2011年06月09日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。