2011年05月21日

大人の・・・・ひとくちメモ

     伊集院 静氏著作の「大人の流儀」


      大人の・・・・ひとくちメモ


    いつも、やさしい、とてつもなく優しい目で文章を(私の想いですが・・)
       書かれている伊集院静さんの本です。      icon91

    「週刊現代」で、2009年から連載されていたので
             ご覧になられていた方も・・・・  icon103

    ページを開くと、春・夏・秋・冬と分かれての目次

    まずは春から、私流の(笑)箇所を抜粋してみます。

     大人が人を叱る時の心得             icon08   

       今からでも遅くはないから、おかしい、と思ったら
           あなたの言葉で注意すべきだ。

     人が人を信じるということ             icon97

       人間として何が一番大切かを教えてくれた人が
               日本中にいるのだろう。

    彼は、M野先生を書いていらっしゃいましたが、皆さんの周りにも
        親であったり、先生であったり、先輩であったり・・・
           貴方を信じている人が必ず、いると思いますよ。
                                 face02                            


 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村  

       にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村     



同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事画像
次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
新聞記事から・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
電磁波の影響・・・・ひとくちメモ
菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事
 次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ (2013-02-17 13:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2012-11-19 17:00)
 新聞記事から・・・・ひとくちメモ (2012-10-18 12:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2011-11-18 18:00)
 電磁波の影響・・・・ひとくちメモ (2011-09-18 17:00)
 菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ (2011-07-14 12:00)

この記事へのコメント
あら!。昨日読んだとこでした。「大人にも妄想が必要なんですね」(笑)
Posted by ぴあぴあ at 2011年05月21日 18:29
氏の作品にはとても心があります
海峡・春雷・岬への3部作は子どもを育てる母親におすすめです
Posted by ふじぶー at 2011年05月22日 07:00
コメントした後すぐにテレビをつけた
毎週見てる、日曜朝7時「ボクらの時代」
なんと伊集院静さんでした!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年05月22日 08:38
 ぴあさん
  もう、お読みなられましたのですね。
  大人にも妄想必要ですよ。やはり、夢みたいですもの・・(笑)
Posted by アランカ at 2011年05月22日 21:01
 ふじぶーさん
  そうですね。私も彼の人間を見る目が好きですね。母として・・人間として・・・
  残念!! 見損ないました。あの時間に毎週ご覧に?・・・(笑) !(^^)!
Posted by アランカ at 2011年05月22日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。