2011年03月06日

この煙は??・・・・ひとくちメモ




        校区の防災訓練です。


      この煙は??・・・・ひとくちメモ

      この煙は??・・・・ひとくちメモ

      この煙は??・・・・ひとくちメモ
  
      この煙は??・・・・ひとくちメモ


    消防署と消防団の方々のお話やビデオの後は実地訓練。

    人工呼吸や心臓マッサージの方法、AEDの使い方を・・・

icon103    その後は煙を使っての実験??            

    今日は模擬の煙なので白い煙ですが、本当の火災の煙は黒く熱いです!

    有害物質が出る建物が多い中で、煙は横には1秒で2~3m
         縦には6~7mのスピードで充満するそうです。

    2階に煙が上がる速さと、息が出来なくなる恐さを
           皆さん、改めて感じていました。    face08

    階段や寝室に煙探知機の設置を勧められていました。  icon88


      この煙は??・・・・ひとくちメモ

    防災訓練の最後は、避難を想定して、炊き出しに
               「団子汁」を振る舞いました。 icon171

    美味しい!!と好評でしたが・・このような事がないことを祈ります。 face06  



    

      



同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
室内で煙をたいて訓練されるなんて本格的ですね!
そんな場面にはあいたくないですね…
Posted by 木こり at 2011年03月06日 22:34
AEDの講習、一度受けてみたいと思ってます。
心臓マッサージとかも。必要ですよね。

でも、訓練に炊き出しがあるんですか?
なんといい地域!
なんだかそれにつられて行ってみたいような。
Posted by nobonobo at 2011年03月07日 10:29
 木こりさん
  お返事遅くなって、ゴメンナサイ!
  この煙を焚いての訓練は初めてでした。ほんとの火事の時は真っ黒な煙・・・経験したくないですね。    (*^_^*)
  
Posted by アランカ at 2011年03月16日 00:06
 noboさん
  お返事遅くなってゴメンナサイ!
  AEDの講習はお勧めです!
  炊き出しは好評ですよ。あっては欲しくないのですが・・これも訓練でした。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2011年03月16日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。