2010年12月04日

福岡城って?・・・・ひとくちメモ



      福岡には、こんな大きな城があったんだ!!


      福岡城って?・・・・ひとくちメモ

      福岡城って?・・・・ひとくちメモ

      福岡城って?・・・・ひとくちメモ

      福岡城って?・・・・ひとくちメモ


    筑前城郭研究会長の小田原さんが福岡城を再現       icon97

    絵図や写真を本に150分の1のサイズで厚紙と木で作られた。

    本丸御殿や五重の大天守が再現され、内部の部屋には襖絵までも作られ
        当時の生活様式が想像されます。           icon77

    この模型は福岡城の本丸御殿のみで、下記の地図の赤い部分だけです。
    

      福岡城って?・・・・ひとくちメモ


    上記の地図を見ながら、左手の高等裁判所の堀から陸上競技場の横を通り
      簡易保険所のある堀までを歩いてみてください。

    これ程大きな城郭の現状が残っている所は、あまりないようですね。icon53

    この地に福岡城が、あったことを知らない方は意外と多いようです??icon10

    あの時代から、まだ150年ほど・・福岡城の歴史にもう少し
             目を向けて見ませんか?       face01     

      





同じカテゴリー(福岡城のお話)の記事画像
福岡城リレーマラソン・・・・ひとくちメモ
福岡城市民の会・・・・ひとくちメモ
福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ
「福岡城クロカン」終了・・・・ひとくちメモ
福岡城クロカン・・・・ひとくちメモ
福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(福岡城のお話)の記事
 福岡城リレーマラソン・・・・ひとくちメモ (2015-12-14 17:41)
 福岡城市民の会・・・・ひとくちメモ (2015-02-07 18:30)
 福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ (2014-12-02 15:42)
 「福岡城クロカン」終了・・・・ひとくちメモ (2014-10-01 18:59)
 福岡城クロカン・・・・ひとくちメモ (2014-08-24 00:47)
 福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ (2014-05-27 17:53)

Posted by アランカ at 00:01│Comments(2)福岡城のお話
この記事へのコメント
これには天主閣がありますね!
実際にはどうだったのか、あまり資料が残ってないと聞きましたが。
Posted by iriek at 2010年12月04日 09:49
 iriekさん
  天守閣に関しては、今もって決定的な資料がないようですが、あのご時世、一度造ったが壊してしまったことが分かりつつあります。
 天守閣の再現は???としても、この地にお城があったこと時代が生きていることを伝えていく為には・・・と活動しています。
Posted by アランカ at 2010年12月07日 10:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。