2010年11月28日

もちつき大会・・・・ひとくちメモ




       三世代交流の餅つき大会です。


      もちつき大会・・・・ひとくちメモ

      もちつき大会・・・・ひとくちメモ

      もちつき大会・・・・ひとくちメモ

      もちつき大会・・・・ひとくちメモ


    昨夜から90キロのもち米を洗っています。     icon10

    今日は朝から火を熾しセイロを用意し、3台の臼で搗きあげていきます。
   
    10時の開始には大勢の子供達や家族連れが・・・   icon77

    あん餅・きなこ餅・大根のからみ餅・それと胡麻をまぶしたおこあを・・
        次々に出来立てを振舞います。

    子供たちも交代で、ペッタン・ペッタン・・・
          頑張れ!! 腰を入れて!!・・・と声がかかります。

    今日は大勢の人たちが来ています。
       お餅がつきあがるのが間に合いません!!    face08

    12時には全てのお餅が、皆さんのお腹の中へ・・・
        「美味しかった!」 「よく食べた!」 「楽しかった」
              皆さん、大満足でした!!    icon53

    来年は120キロ用意しよう!・・・と役員からの声も・・(笑)

    
      もちつき大会・・・・ひとくちメモ  

    後片付けも終了。校区の行事が無事終了しました。

        お手伝いの方々、お疲れ様でした。      face02        



同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
前日にお米洗うの大変なんですよね~!
お疲れ様でした。
苦労してでも、食べたい、つきたて餅です。(^-^)
Posted by カフェロッシュカフェロッシュ at 2010年11月29日 12:49
規模が全然違いますね!手伝いも多くて。

90キロ何臼になるのかな?
男女とも餅つきは大変ですよね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年12月02日 19:56
 カフェロッシュさん
  は~い!90キロのお米を洗うのは結構大変でした!!
  搗きたてのお餅を喜んで召し上がる顔を見ていると、大変さは吹き飛びます。 美味しかったですよ。  (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2010年12月02日 22:16
 しげちゃん山羊さん
  そうですね。おじさん、おばさんの(笑)手伝いは多いですね。校区上げての餅つきですので・・・
  90㌔が何臼か??3台の臼でしたので次々に搗きあがりましたよ。    !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2010年12月02日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。