2010年10月15日

プロの目?・・・・ひとくちメモ



        見られてます。

      プロの目?・・・・ひとくちメモ


    おなじみの西新のリヤカー部隊でのひとこま。      icon103

    今の季節、リヤカーの横で栗の皮をむいている   
                おばさん達を見かけますね。

    そこの一つのリヤカーに、犬を連れた顔なじみのような若い女性が・・・

    栗をむきながら、おばさんは犬をなで、ペロペロと犬がなめた手で
       また、栗をむいています。何度も、何度も・・・・    face08

    普通の光景なのでしょう。おばさんも若い女性も何も感じないのでしょう。

    栗は売り物ですよ。そのまま栗ご飯に出来る「皮むき栗」ですよ。 icon77  icon23

    ノドまで出かかった声を押しとどめて、プロではないのか??・・・と。


    わが家のシェフは、今で言う「イクメン」育児・子育てを
        楽しみながら、しっかりしました。

    しかし、おしめを代えることだけは絶対にしませんでした。icon77 

    シェフの手は、お客様にお出しする料理を作る手です。 icon28 

    食べ物をあつかう仕事、どんな時も見られている気持ちを持つ
        プロである意識が大事だと思います。      face01         

          

    



同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事画像
日本の農政・・・・ひとくちメモ
いまの時代に・・・・ひとくちメモ
我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ
ねじれ解消・・・・ひとくちメモ
親たちの問題・・・・ひとくちメモ
サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事
 日本の農政・・・・ひとくちメモ (2014-03-21 16:04)
 いまの時代に・・・・ひとくちメモ (2014-01-20 12:00)
 我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ (2013-10-08 22:12)
 ねじれ解消・・・・ひとくちメモ (2013-07-22 15:30)
 親たちの問題・・・・ひとくちメモ (2013-07-03 12:00)
 サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ (2013-06-04 00:05)

この記事へのコメント
そういえば、木こりパパも子どものオムツ替えだけはしたことなかったですね(^_^;)
Posted by 木こり at 2010年10月16日 00:08
それはまずいですよね~
リヤカー部隊の人たちは庶民的な感覚を大事にされているんだと思いますが・・
それでも犬の舐めた手でクリを剥くってのは・・・
それ見たら買わないかな?ちょっと気持ち悪いですもん。
Posted by 千年翠 at 2010年10月16日 18:10
 木こりさん
  木こりパパさんも、しっかりプロの料理人ですね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年10月18日 22:45
 千年翠さん
  そうですね。庶民的な感覚は大事ですが・・・お客様からお金を頂戴する事は商売の心得を持っていらっしゃるはずですが・・・と。  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年10月18日 22:50
僕は、タバコを吸わないですが…
タバコを吸った手で…料理ってのも見かけますね。

本人は、無意識なんでしょうが…
Posted by さんちゃん at 2010年10月30日 00:56
 さんちゃん様
  そうです。東京の某有名店のお寿司屋さんの大将は、タバコを吸った手で、お寿司を握られます。これには???でした。
  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年11月03日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。