2010年10月08日

このお弁当は・・・・ひとくちメモ



       中央区の健康フェアのお弁当です。


      このお弁当は・・・・ひとくちメモ


    恒例の食進会手作りの健康弁当は「しっかりかんで脳いきいき」
      をテーマに今年は、270食作りました。        icon53

    主食のごはんは赤米入り大豆ご飯で、大豆をしっかり炒り
      赤米と米と一緒に炊き上げると・・・こうばしい香りが・・
        しっかりした歯ごたえで、脳が働いています。(笑) icon108 

    副菜の一品には、切干大根のごま酢あえ
      普通煮ることの多い切干大根は、今回はサッと茹でて  
        胡瓜や赤ピーマンと和えています。

    カリカリいりこは簡単!イリコとピーナッツを炒めて味醂を・・

    どの料理も噛むことを主体にして、脳の活性化を進め元気の源を作ります。

    皆さんご存知の昇地先生の103歳のあのパワーは、  icon77
      一口に30回噛むことのお手本ですね。(笑)

    大好評のお弁当は、早い時間で完売!!
        食進の皆さん、お疲れ様でした。       face02

         

  



同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
私も薬剤師会で参加しましたので、お弁当いただきました^-^;
おいしかったですよ~
おごちそうさまでした。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月08日 23:58
美味しそうなお弁当です(^-^)♪
噛むって言うのはほんとに大事なことですよね。
一生食事は噛んで食べたい!と思ってます☆
Posted by すとんすとん at 2010年10月09日 08:52
 まかない☆さん
  まあ!そうでしたか。ありがとうございます。
  作り終わった後は、皆さんが食べる部屋で接客もしていましたので・・・お会いしていたかも・・(笑)    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年10月10日 22:56
 すとんさん
  本当に噛むことは大事な事ですね。歯を大切に、自分に歯でしっかり噛んで脳を鍛えていつまでも若々しく頑張りましょうね。(笑)
  (^^♪
Posted by アランカ at 2010年10月10日 23:05
おいしいそうな色合いで その上よくかんで食べなくてはならない
サイコーです。どうしても 噛み応えある食事を考えると 色がさびしくなりがちで・・・・・勉強になります
Posted by 臼木 淑子臼木 淑子 at 2010年10月18日 00:55
 臼木淑子さん
  コメントありがとうございます。
  よくかんで食べることは、子どもから習慣づけなくては・・ですね。いろいろメニュー考えますよ。頑張りましょう・・ですね。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年10月18日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。