2010年09月04日

秋は確実に・・・・ひとくちメモ



       暑いですが、自然は確実に

            秋を運んできています。



      秋は確実に・・・・ひとくちメモ


    固く丸いトゲトゲの中が弾けて割れると・・・
         ほら!もう色づきだした栗が顔を出しています。

    トゲトゲが、茶色に染まる頃
         中の実も食べごろになってポトリ・・と地面へ・  icon77・  

    さあ!もう少しですよ。深まりゆく秋が来るのは・・・
            愉しみに待ちましょう!!     icon108

    
    クリの実を「マロン」と呼んでいますが、クリはブナ科のクリ属

    マロンはトチノキ科のマロニエの実です。      icon91

    マロニエの実を使ってマロングラッセを作っていたのが
       クリの実で代用し・・・
          それが一般的にクリがマロンと言われるように・・・

    もうすぐ、たくさんの栗が出回ります。
       どんなお料理に変身するか・・楽しみですね!  face02     

    



同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

Posted by アランカ at 19:00│Comments(6)その他、いろいろ
この記事へのコメント
もうこんなですか?
我家はまだまだ青々しています、早生かな?
マロニエの代用に栗の実、それがマロン!一つ賢くなりました。

我家ではゆで栗オンリーです。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年09月04日 20:54
我が家の愛犬マロンです
あまり関係なくてすみません^^
Posted by コメット at 2010年09月05日 21:32
 しげちゃん山羊さん
  他の実は大半青々でした。いくつかが、このように割れて・・・  ゆで栗オンリーですか?スプーンで食べると、いくつでも入りますね。つい食べ過ぎてしまうので(笑)・・・他の料理にもいろいろと使いま~す。   (*^_^*)  

  追伸・・この栗の木は、残念わが家ではありません!!
     あると、いいなあ!!栗の木!   (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2010年09月06日 14:03
 コメットさん
  可愛い名前ですね。マロンちゃんの命名は、何から??  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2010年09月06日 14:10
もう栗の出る時期になって来たんですね!!
暑い暑いと言いつつも・・・
秋に訪れですね☆

栗=栗ごはんですね♪
Posted by naganaga at 2010年09月10日 15:42
 nagaさん
  そうですね。暑い暑いと言いつつも・・(笑)秋は確実にやってきていますね。栗ごはん・・いいですね!   !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年09月11日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。