2010年04月20日

山口へ行ってきました・・・・ひとくちメモ



       山口市は、今まで高速道路で素通りばかり・・

          今回は市内の観光を・・・



       山口へ行ってきました・・・・ひとくちメモ

           瑠璃光寺の五重塔

    室町時代に大内義弘の菩提を弔うために建てられた塔
     このシルエットは全国でもいちばん美しいと評価されているそうです。


       山口へ行ってきました・・・・ひとくちメモ

           香山公園内にある瑠璃光寺

    西の京と謳われた大内氏の時代の建物や
       薩長連合の密議を行った屋敷や茶室もあり
          歴史を感じさせる町並みが随所にありました。

    
       山口へ行ってきました・・・・ひとくちメモ  

          フランシスコ・ザビエル記念館    

    何年か前に、当時建てられた建物が火災で全焼し
        新しく建て替えられたそうです。
          イタリアの宣教師の設計との事・・・

     
       山口へ行ってきました・・・・ひとくちメモ  

    お土産は、外郎が知られたいますが、このお菓子も美味しい
         やわらかな求肥の中は、やさしい白あんが・・・

    全国で一番、人口の少ない県庁所在地だそうですが
      詩人の中原中也の生誕地など・・
         思った以上に、歴史を残す街でした。    face01    



同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

この記事へのコメント
山口…修学旅行でしか行ってない!

でも…萩は良かったo(^-^)o
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2010年04月20日 19:30
瑠璃光寺美しいですよね。

祖母(山口在住)がいつも自慢してます。(^_^)
Posted by kenji at 2010年04月20日 20:06
近いのに下関と川棚ぐらいしか行ったことがないです(^^;
瑠璃光寺きれいですね~(^-^)
歴史のある町ですよね~
それに県内に新幹線の駅も5つあるのがすごいです!(あんまり関係ないですかね・笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月21日 23:24
このすぐ近所に三年間丁稚奉公にいってました
色々な事を思い出すことが出来ました
辛かった修行も
いい思い出になりつつあります
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年04月22日 11:06
 kenjiさん
  お祖母さま、山口の方ですか?
  とても、美しいお寺と塔でした。素敵な街ですね!  !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年04月22日 22:40
 すとんさん
  え~、新幹線の駅が5つも、あるのですね。驚きで今、数えてます。(笑)   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年04月22日 22:42
 紗綾大将さん
  お店の丁稚奉公ですか?
  やはり、そのような修行時代を経て、目が肥えていかれるのですね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年04月22日 22:44
 ふたば・ひなのパパさん
  修学旅行は山口だったのですか?お幾つのときのかな(笑)
  萩はいい街ですね。   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2010年04月22日 23:26
2001年山口県立美術館にモネ展を観に行ったとき
山口の友人が瑠璃光寺・ザビエル記念館案内してくれました
五重塔の美しさがよみがえりました

情報入手!
ハズバンド昨日はお誕生日おめでとう!^^
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年04月23日 06:07
 ふじぶーさん
  美術館で絵画鑑賞、その後、五重塔を・・美しい物に浸っていらしたのですね。
  ありがとうございます!還暦です。・・とシェフの声。 !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年04月24日 23:16
山口は気に入っていただけましたか?・・
私の出身地です。
田舎でのんびりしたところですが、
歴史が好きな方には見逃せないところが満載ですよ^^/

ついでに、かまぼこは 山口産がぜったい!美味しい!!
嶺雪がおすすめです。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年05月10日 00:53
 まかない健康補助食品サイトさん
  は~い、大変良い所ですね。歴史を感じる町で楽しんできました。 
  かまぼこは、今回は買いませんでしたが美味しい!!ですね。
  お勧めの嶺雪、覚えておきます。  !(^^)!

  
Posted by アランカ at 2010年05月10日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。