2010年04月11日

大切な・・・・ひとくちメモ


     大学の入学式が終って

          親達は子どもに大切な一言を・・・



       大切な・・・・ひとくちメモ
          (写真は???、関係ないですね)


    親元を離れ、ひとりで生活をする大学生
            ドキドキ、ワクワクのスタートですね。 icon97 

    思い出します。一人暮らしをする長男に親として言った言葉を・・・

    「今から多くの(?)女性と恋をするでしょう。
         男として、必ずコンドームをつけなさいよ!  icon77 

     まだ君は学生である事、一人で生活出来てない事
        大切な女性の心と体に傷を負わせない為にコンドームがある・・・」
  
    真面目な顔で話す母に、息子は素直に頷いていました・・

    入学後、早速サークルで旅行に行くとの電話の時も     icon83 

    「コンドームは持っとうね!(笑)」

    息子曰く「もう、コンドームのことは言わんでいいけん!(笑)わかっとうけん」・と。

    その3年後、下の息子が大学で家を出るとき・・

    「母さん、コンドームの事は、もう言わんでいいけん
       兄ちゃんの時に、しっかり聞いとったけん!」・・・と(笑)


    今、若い女性の中絶が多いですね。         icon198

    男性は、愛する女性大切に想う女性にために
              コンドームを、上手く使って欲しい。icon10 

    エイズだけでなく、女性の心と体を守る為、女性も
       「使って!」と言える関係を作って欲しいと思います。 

    若いスタートをきる人達に、大切なこととして
              おばさんから一言お願いします。  face01


    


    



同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事画像
日本の農政・・・・ひとくちメモ
いまの時代に・・・・ひとくちメモ
我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ
ねじれ解消・・・・ひとくちメモ
親たちの問題・・・・ひとくちメモ
サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事
 日本の農政・・・・ひとくちメモ (2014-03-21 16:04)
 いまの時代に・・・・ひとくちメモ (2014-01-20 12:00)
 我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ (2013-10-08 22:12)
 ねじれ解消・・・・ひとくちメモ (2013-07-22 15:30)
 親たちの問題・・・・ひとくちメモ (2013-07-03 12:00)
 サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ (2013-06-04 00:05)

この記事へのコメント
写真は花(鼻)の下を伸ばすなと言う教訓ですね(>_<)
冗談は置いといて・・・
「女性の心と体を守る」とても大切なお話ですね
大切な事、ハッキリ物事を言えるお母さんと素直な子ども、素敵な家族です
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年04月11日 18:31
若い頃コンドームを買うのが恥ずかしくて、薬局に行き
風邪薬を買って帰った事がありました。
今は自販機が有るみたいで、買いやすくなったかな?
そういうことを言える家族本当にいいですね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年04月11日 19:48
いいですね・・・。うちも息子2人なので、いずれ伝えなきゃならない話です。赤面してる場合じゃないですね。どーんと構えましょう。【笑】ありがとうございました。
Posted by ぴあぴあ at 2010年04月11日 21:22
(笑)ですが大切なことですよね(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年04月11日 22:54
(苦笑)
けど、これって大切なんですよね~
最近、高校生やらが友達に自慢げに
無しがいい~って軽々しく話してたのを聞きました。
それを聞いて、世の中がダメになっていってるんだって感じました。
Posted by 千尋千尋 at 2010年04月12日 10:48
我が家も 話ました・・・それと 女性の生理について
個人差があり 大変なんだという事
中絶は 女性の体と心に傷をつけるということ
出来たから 一緒になれば言いというものでもない!
本当に 人生を一緒に歩いていける人とでないと 必ずお互いが後悔すると・・・
話す時 恥ずかしさとかは ぶっ飛んでましたね。
大事な事だから しっかり 考えて行動するようにそう話したのを思い出しました。
Posted by スーさんスーさん at 2010年04月12日 17:18
 
 ふじぶーさん
  チューリップのお花の意味を・・(笑)
  ありがとうございます。大切なことは、言える親でありたいと思ってます。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年04月13日 17:07
 しげちゃん山羊さん
  昔は、たぶん・・・(笑)
  今は、買いやすくなったはずですが・・・・(笑)   !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年04月13日 17:09
 ぴあさん  
  息子さんですか。そうです!親として、ど~んと構えて、人間としてあたり前なこと、大切な事として話してくださいませ。赤面・・とんでもない!(笑)   !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年04月13日 17:12
 おちゃさん
  そうですね。男にとっても女にとっても大切なことですね。(笑) (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年04月13日 17:14
 千尋さん
  そうですね。でも、子どもがダメになっているのではなく、大人が何が大事な事かを、きちんと教えて言ってないことがダメ(?)なのでしょうね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年04月13日 17:17
 スーさん
  いいですね!! とても大切なことを、お話なさってらっしゃるのですね。考えて行動できる子どもを育てているのは大人ですものね。    !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年04月13日 17:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。